お米の国の人だから♪ | 毎日^ω^幸せ ~脳梗塞な私の日々~

毎日^ω^幸せ ~脳梗塞な私の日々~

2011年8の月。薬害性の脳梗塞になってしまった私(^^;)
リハビリしながらのったりまったり生活してます。
他にも病気は不安神経症・うつ病・バセドウ・ぜんそく・子宮内膜症など色々(^▽^;;)
でも毎日幸せv

酸っぱいご飯でコメント大盛況でびっくりのめりーです。

やっぱりお米の国の人だからお米で困ると見捨てておけないのねv

Viva日本人v(^^)みなさまありがとうございます!


とりあえず研ぎ洗いしまくるとよいとおざさんに教えていただいたので

試してみることにしてみます!


でも意外とお米が酸っぱくなるのを知らない方がいてびっくり!

実家は昔は結構あった気がします。

でもなんだかおばあちゃんがなんとかしていてくれた気がします。

(我が家は共働きだったので家事は祖母がしてくれました)

どうやっておばあちゃん解決してくれてたのかなぁ~?

聞いてみたいけどあちら側の人だからな~(^^::)


でもそういえば酸っぱくなると味噌雑炊にしていたことは記憶があります!

意外と味噌で酸っぱさが消えるのか気にならなくなるのですよね!

でも味噌雑炊15キロは無理・・・(泣)


だけど今は本当に精米の技術の高さにびっくりです。


以前は小石も虫も当たり前だったけど今はいませんもんね。

もう虫程度は困りませんよ私(^^;)

なにせ虫は水入れたら浮かんでくるから廃棄がしやすいもんね。

小石の方が沈むから厄介。


また精米技術が進歩したので以前ほど酸化しづらくなり酸っぱくなる率は

減っているようですね。


あと昔と違って今はお米だけを食べる機会がとても減っていますよね。

小さい頃は「おかず食いばかりしてはだめ!」と良く怒られてたけど、

今はむしろ「ご飯ばっかりは体に良くない」って言われるご時世ですから。


しかし美味しい白米を食べた時こそ心底感じる「日本人で良かった!」感は

今もあるんですよね(^^;;)

あとご飯をダメにした時のショックも普通の食べ物より大きい気がします。


やっぱりお米の国の人なのね~私。しみじみ。



とりあえず・・・・色々試してどうしてもダメなら・・・・・


GOPAN購入してレモンパンを大量に焼こう!と心に決める私。


農家の孫にコメの廃棄という選択肢はありえないのだ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ