今日、JRの某駅で下車したんですが、

ホームに、

嘔吐した女性がしゃがみ込んでいました。

かわいそうに、拭くものもなく、

困った様子。

マスクもその嘔吐物の中に

落っこちてしまってました。


最近、鼻水と咳で、

人生初の花粉症?の疑いの私。

ポケットティッシュが

4つもバッグに入っていたので、

未開封のものを一つ渡して、

「大丈夫?」と声かけました。


「大丈夫です」

と言いながら、

嘔吐物がありどうにも動けない様子だったので、

改札に降りて、駅員さんに伝えました。


もう一度、ホームに上がり彼女のところに戻り、

駅員さんに伝えたことを話しました。

少し離れたところに落ちていたスマホがあり、

嘔吐物がついていて、

私が触るわけにいかなかったので、

「あのスマホ、あなたのじゃない?」

と、彼女に伝えると、

吐ききったあとですっきりしたのか、

ご自分でスマホも拾いに行けました。

駅員さんもそろそろいらっしゃるし、

私がいてももう何もお手伝いできないので、

私もその場を離れました。


あの後どうなったかなと、

気になるところですが、

履いていたジーンズも

濡れてしまっていて、

かわいそうでした。


世の中が変わってから、

体調の悪い人に

簡単に声をかけることが

難しくなった一面もありますが、

やっぱりあんな光景を見てしまうと、

困ってる人がもしいたら

自分に無理なく

その場でできる限りのことを

したいなと、

思う出来事でした。


表参道の一本道入ったところ。

すごく素敵な散歩道。

雨上がりで緑もきれいでした。