すでに持ち合わせる特権に、氣づいてもいない。 | 【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ビーガンカフェ【毎日ストア】田舎の小商い

【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ビーガンカフェ【毎日ストア】田舎の小商い

田舎にある小さなしがないVEGAN食堂と、偏りがはげしい小商い。量り売り、自然食品、本、服、植物、音などを必要に応じて買うことが叶います。

なお、「香害」の人は、ご利用することが叶いません。残念ながら。

鼻息が荒くなる、ふんが、ふんがと


おかしいでしょ、どう考えたって


おかしいことに対して「おかしい」と言える立場の人間は、その特権にあぐらをかいていることを知らない。いや、知ろうともしない。


中立な立場を貫くのであれば、日本を含めた諸外国があきらかに中立の立場でないことにもっと声をあげ、行動をすべきなのだと思う。中立へと向かうように。


「中立の立場から、一切の署名はしません」


「ちょっと、無理です」


「こういうのは、困ります」


これらの声は、先の 


#イスラエルのジェノサイドを止めるための請願署名 


*請願署名を集めている際に、聴こえてきた声だ。


艱難辛苦、思うように署名が集まらなかった事(=人々の無関心)に、芽生えるやるせなさ。明日殺されるかもしれないという人がいる横で、このやるせなさを感じること自体が、もうすでに特権なのだが。


与えられたその特権を行使しろ


「沈黙」と「加担」は同義語なのだから。


店頭では、引き続き #freepalestine へ向け募金箱を設置しております。集められた寸志は、 @weekends_for_future_hayama を通じて、きっちりとパレスチナの人びとへ届けます。


余談だが、先日のこと、車を運転していると、Mのマークのハンバーガー屋(イスラエルに加担する悪しき企業)から車が道に出たそうにしていた。

「こんな店でお金を落としやがって」と脳内で悪態をつくもその刹那、笑顔で道を譲った。本当は意地悪をして道を譲らないつもりでいたのだが、それじゃあイスラエルと同じだと思い、ささやかなやさしさを贈った。たかが譲合いだが、されど譲合い。


人びとのやさしさで、戦争や紛争の終焉を迎えることを願ってやまない。


*請願署名は2万筆が集まった(2024,6,11現在)

これを多いと捉えるか、少ないと捉えるか。日本国民は約1億2500万人だ。




#沈黙は加担#沈黙は容認

#無関心でいられても無関係ではいられない

#ラファ侵攻を止めろ

#stopthegenocideingaza

#ceasefirenow🇵🇸