取っ手付きのかめ、新発売ですよ。 | 【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ビーガンカフェ【毎日ストア】田舎の小商い

【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ビーガンカフェ【毎日ストア】田舎の小商い

田舎にある小さなしがないVEGAN食堂と、偏りがはげしい小商い。量り売り、自然食品、本、服、植物、音などを必要に応じて買うことが叶います。

なお、「香害」の人は、ご利用することが叶いません。残念ながら。

そそる。


こんなすばらしいフォルムで眼前に現るもんだから、もう何個もかめは持っているのに、ついつい喉から手がでる。増える、増えるよ、かめコレクション。

当店のロングセラーの陶器製の湯たんぽをつくる岐阜の窯元さんから、釉薬を用いた表面がつるっとした質感のオーガニックホワイトの甕(かめ)から派生した、おしゃれな取っ手付き鍋の新登場です。

これまで通り、味噌、醤油、梅干し、糠床の仕込み、野菜、米など保存容器として活躍する他、ストーブの上に乗せて煮込み料理に使うことができます。取っ手がついているので、持ち運びにも便利ですよ。

1616年の開窯以来400年続く老舗の製陶所「弥満丈製陶所 欅窯」の粋な職人さんがご夫婦で手掛ける、陶器の産地として有名な岐阜県多治見市高田の土を使用した高田焼。

高田の珪藻土を使用しているため、水が腐りにくく、酸味を抑えてくれるので、梅干しや漬物、手前味噌などの保存に最適です。また、色や匂いが移るのを防ぎ、外気の温度変化を穏やかに伝えるので、陶器の中で菌が活性化され、ゆっくりと発酵が促され、自然に寄り添い熟成されます。出来上がりを食べてもらえば分かりますが、ほんとうにおいしいの。

見ておいしく、使っておいしい、そそる鍋。一家に三台くらいいかがかしらん。

サイズ:蓋含む外寸 直径20cm×高さ20cm(取っ手部分は含まない)
開口部内寸 直径17.8cm
素材:珪藻土、釉薬
生産地:岐阜県多治見市高田町



*今回入荷分より、弊社が負担しておりました窯元さんからの送料を上乗せして販売の故、ご了承ください。

#弥満丈製陶所
#高田焼
#美濃焼
#かめ
#甕
#深鍋
#シチュー鍋