こどものノーマスクを望むのなら、あなたがすることは... | 【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ビーガンカフェ【毎日ストア】田舎の小商い

【毎日食堂】食と暮らしを豊かにする、ビーガンカフェ【毎日ストア】田舎の小商い

田舎にある小さなしがないVEGAN食堂と、偏りがはげしい小商い。量り売り、自然食品、本、服、植物、音などを必要に応じて買うことが叶います。

なお、「香害」の人は、ご利用することが叶いません。残念ながら。

お恥ずかしい。
無知な私は、すっかり勘違いをしていたのだ。

【ノーマスク学校生活宣言】

私の住む南あわじ市の教育委員会へ宣言をすることで、南あわじ市すべての学校へ通達が行くと思いきや、そうではない。通達が行くのは、わが子が通う学校のみ。教育委員会から他校への通達は、そこに通う子の保護者しか受け付けてもらえない。他校にとっては、私は部外者という認識で。

南あわじ市、洲本市、淡路市の教育委員会へ足を運ぶつもりでしたが、それは、全くの無駄足。

つまるところ、あなたが変化を求めるのであれば、あなたが動かなくてはならないのだ。

すでに、わが家は全員ノーマスクなので、わざわざ【ノーマスク学校生活宣言】をするまでもない。ただ、ここに至るまでには、足しげく教育委員会や学校へ通い、マスクの弊害についてのうんちくを述べたり、上げなくてもいい声を上げ続けなければならなかった。そこに膨大な時間が費やされたのも事実。憲法のことを知っていれば、ここまで時間は掛からなかっただろう。

では、これからノーマスクを希望する人がどう動いたらいいのかと言えば、それはとてもシンプルなこと。子と保護者が、マスクを外したらいいだけ。ただただ、それだけ。自由意思です。

ただ、もし、それで学校側から注意をされるのであれば、そこは憲法に守ってもらいましょうということ。

谷本誠一議員の許可を得て、【ノーマスク学校生活宣言】のお話を1時間にまとめた動画(2021/11/17@国分寺市 池田としえ議員とのコラボバージョン)をシェアしますので、マスク問題にぶつかった時にお役立てください。

*コニコ動画・自然共生党サブチャンネル第3回ノーマスク学校生活選言の方程式

インスタグラムではリンクが貼れないので、プロフィール画面よりHPより→ブログからリンクを見ることができます。

いやはや、いくつになっても、学びはおもしろいものですね。


#ノーマスク学校生活宣言
#笑顔を取り戻す
#デトックス中
#ストレスは万病の元
#マスクを着ける自由着けない自由
#みんなちがってみんないい
#金子みすゞ
#こどもの笑顔は最強です
#学びは一生
#谷本誠一議員
#ノーマスク
#毎日食堂
#mainichi_shokudo
#mainichi_store