滋賀県彦根市の「いと重菓舗」さんから、色々なお菓子をいただき、この夏は充実したおウチお茶タイムを過ごせました。感謝〜✨✨





は〜、外は暑そう〜〜。とか呟きながら、エアコンガンガンのお部屋で、ゴロゴロ…。あ、そうだ!家にはステキお菓子があるんだった!お茶を淹れてと…ル〜ン🎶


素敵な包みオープン!!


持った感じズッシリ…。

栞かわいい。鳥がいる(^^)

〜あわの海〜



寒天の部分が琵琶湖のさざなみのよう(^^)

ステキお菓子です。

つぶあんと、モチッとした寒天のお菓子で、甘さもほどよいです。冷凍庫で冷やして、ひんや〜りさせて食べました(^^)夏のおやつにピッタリ!冬でもおいしいと思うけど!

とってもおいしかったです✨




次は…

〜柳のしずく〜



ぽってりした形がかわいいです。しかも、この柳の模様は、井伊直弼公が自ら木型に彫ったんだそうな…。す、すごいお店の歴史。すごすぎる。


食べる前から、おいしい確定。コレ絶対私好きだ。



いただきまーーっす。

あっ、おいっしー。やさしい洋風なお饅頭だー。コーヒーと食べました。合う!


職場の机の引き出しに入れておいて、ホッと一息つきたい時の癒しのお菓子にピッタリ。仲良しな同僚に、スッ、コレおいしいからあげる。と言いたい。←妄想中




次はダックワーズ✨

〜へべすダックワーズ〜

「へべす」って、宮崎県の珍しい柑橘だそう。



上にチョンて、のってるジャムが、キリッと上品に酸っぱく、甘くて爽やか〜。ダックワーズもサクフワでめっちゃおいしい。ジャムがすごく印象的✨✨



では次〜✨✨

〜道芝〜

パッケージもオシャレです。



オープンッ(^^)



おお〜、見て〜、断面キレイ〜✨✨

あんこと、抹茶生地のグリーンのコントラストがオシャレです(^^)


いただきまーっす。

なめらかーな、おいしいこしあんと、このグリーンの生地は…?なんだろう、こういう生地なんていうんだろ?なめらかこしあんと一緒に、口の中でホロホロ〜っとほぐれて、あっ?もう食べちゃった(^^)吸収されちゃった。おいしい〜。お茶とも合うし、コーヒー、紅茶とも合いました✨生地が不思議。しっとり、お上品なお菓子でした。見た目もステキ。





和菓子って、あんこって…やっぱりおいしいね。いと重菓舗さま、おいしい、ウキウキな時間をありがとうございました🎶出会えたお菓子、全部とってもおいしくいただきました!!









夏季限定なんだ?