ほぇ〜、北海道なのに暑いよー。
めっちゃ晴れてる。



午前中、ゆっくりパッキングしたりして荷物を送り、龍宮神社へ。こちらは一度来たことがあります。



おみくじ引いたら…



達磨さんが、入ってた!

おみくじは末吉、まあまあでしょう(^^)また来れて嬉しい。



小樽駅でアイスコーヒーを飲みながら、買ったものを撮影。小樽のゆるキャラ(非公式)小樽運ガッパちゃんの練り切り。食べるのがちょっとかわいそう。シマエナガの練り切りもあって迷った。



同じく駅のマルシェでガラス製のバターナイフを買いました。一つは自分用、一つは妹にあげよかな。



さよなら、小樽。楽しかったよ、どうもありがとう。



札幌に移動して、大通り公園の噴水前で、焼とうきびを食べました。



お醤油味✨✨



焼きたてなので、火傷しそう!注意しながら食べました。楊枝?歯に詰まるから?めっちゃおいしかったー。北海道でとうもろこし食べるって、なんかいいよね。



その前に、アイスクリームも食べました。

きのとやさんの、ソフトクリームにしました。



イチゴプリンソフト✨✨お店の方にカラスに注意!と、声をかけられました(笑)

北海道はソフトクリームのレベルが違うな!めちゃおいしかったー。量もすごいし満足。



時計台も見学して(中も入った)、なかなか楽しかった。



電車に乗って新千歳空港へ。ふと見ると、いろはすが北海道の天然水!!



この後、新千歳空港でも色々買いました。また徐々にアップしていきます。


今回は仕事を通して仲良くしていただいている方に3日ともお世話になり、案内してもらいました。感謝感謝です。一人気まま旅もいいけど、気の合う地元の方に案内してもらうと、楽しさも増えるなと実感。とっても楽しい旅でした〜。色々感激することも多く、とってもリフレッシュできました。また旅行したいなって思います。