昨日の続きです(^^)
昨日は豊川稲荷東京別院さんへ行ってから、新宿西口のSOMPO美術館へ✨✨行きました。

ゴッホと静物画展です。



アイリスのお花の絵、素敵だわ〜。



館内の案内も素敵✨✨



昨日は、そんなに混んでなくて、比較的スイスイ見ることができました(^^)ゴッホだけじゃなくて、ゴッホに影響を受けた画家さんたちの素晴らしい絵画も展示されてました。素敵過ぎる✨✨全体的に綺麗な静物画が多かったので、私のような素人でも単純に美しい物を見て癒され、楽しめました。もう1回見たい。


写真OKなんです。ダメなのもあるけど。













絵画でステキチャージ完了したあとは、隣のビルのカレー屋さんハイチへ。隣のあるでん亭というパスタ屋さん目指して来たんだけど、ドライカレーが気になりコチラにしました(^^)


SOMPO美術館で300円のトートバッグと、ゴッホ展のステキなエコバッグ購入。チラシも素敵だったんでラミネートして下敷きに使おうかなあ。



さて、ハイチのドライカレー、スープ、コーヒーのセット。スープはミネストローネでした。あったまるぅ〜〜。



いただきまーすっ!!

ヤバい、めちゃくちゃおいしいよー。ちょっと少なめ?かも?全ての店がボンベイみたいな量とは限らない。うん、ちょうど良い量です。本当です。



コーヒーには香り付けのブランデーの瓶も一緒に運ばれて来ました。わ〜、ブランデーって!私は5滴たらしてみたけど、違いが…よくわからなかったよ。でもね、おいしいコーヒーでした。そして自家製プリンも食べました。底のキャラメルソース部分がツヤツヤ✨✨おいしかったです(^^)



このお店は、ジャズが心地よく流れています。本を読みながら、何時間もいれちゃいそう(笑)薄暗くて落ち着きます。昨日は内田百閒大先生の「ノラや」を読み返してました。突如いなくなってしまったノラ(ニャンコ)のことで頭がいっぱいで苦しい…と、書いてあります。毎日毎日ノラを探してる。読んでて私も実家猫カツオくんが脱走して泣きながら探したことを思い出す。ウル…。カツオくんは缶詰のパカッという音が聞こえると、わりと早めに捕獲できた。でもノラは…(涙)





そうか、あれはハイチコーヒーだったんだ…。



ゴッホ展は楽しいので、よかったら行ってみてください。こんな100年以上前の絵画が見られるなんて不思議〜とか思いながら、良い時間が過ごせました〜。