職場は、70代が多く今年80歳という方も2人います。時代は変わりましたね~


70代の男性が1人、カタブツで人の言うこときかない人、らしいのですが、(私は新入りなのでよく知らないんです)今日こんなことがありました。



早めに仕上げないといけない今日の特売品を、いつまでたってもやってくれない


先輩は

言ってもやらないから

言うこと聞かないから


と諦めていたので、言えばいいじゃん、と思って言ったんですが


この私が!(夫と全くコミュニケーション取れない私が!)自然に可愛くお願いできたんです。自分の口にびっくりしましたびっくり


すると、はいはい、すぐやります、と言ってやってくれました爆笑


責める心がないと、こんなにもスムーズな展開になるんだな~と


夫ともこんな風に会話できたらよかったんだ!とパチンと音がして、なぁんだ、私にもできる、と思った瞬間でした。


さらにさらに、帰りがけに冷蔵庫を拭いていると、ありがとう、と言って下さったんです。

またまたびっくりでした。



平穏な心で、ジャッジせず、フィルターをかけないで見る、自分が整って感情に飲まれなければ上手くいくんだな~と嬉しかったですニコニコ


わたし、本当は、言いたいことを上手に伝えることができるのかもしれません。


そして、女性には男性を豹変させる知恵とパワーがあるのだと思います。