朝から元気が出るごはん | ぽふぃんの毎日粉まみれ

ぽふぃんの毎日粉まみれ

食べることが大好きな二児の母。
家計の事情により、月々食費に使えるお金は3万円。
節約しながら美味しいものを食べるには、自分の腕を磨くしかない!と思い、飲食の世界へ。
新米パティシエとして働きながら、育児や家事や節約の日々を綴っていきます。

こんにちは、ぽふぃんです。

最近いいねしてくださる方が増えて、嬉しいです。いつもありがとうございます!

 

 

昨日は遊びに来てくれたお友だちさんから、美味しいと有名な卵と鴨のローストをいただいたので珍しくお米の朝食になりました。

 

 

一番美味しい食べ方が、やっぱり生食だという事でしたので卵かけご飯にしていただく事に。

見てください!この色と艶!

 

 

黄身の濃さが十分写真でも伝わるのがすごいです。

 

今回は黄身の美味しさを十分に味わいたかったので、醤油や出汁を一切使わずに、前回ご紹介したメロンの漬物と一緒にいただきました。

この組み合わせが抜群に美味しかったです。

間引きメロンは味の主張はほとんどないので、これが卵の黄身の旨味とコクを邪魔する事なく、丁度いい塩気と食感が最高でした!

節約して月末に予算が余ったら、買いに行こうかな。それくらい本当に美味しい卵でした。

友だちには感謝です。

 

 

 

あとこちらの鴨のローストなんですが、これまた味付けが絶妙で鴨の旨味も十分あって、めちゃくちゃ美味しかったです!

一気に食べるのもったいなくて2切れにしたんですが、これはまた今日の夜ご飯で卵どんぶりにして出そうかと思っています。

 

 

最近皆さんわたしの性格をよくご存じなのか、手土産は材料を持ってきてくださる事が多いです。笑

 

親戚のわたしが慕ってるお姉さんがブランド小麦を持ってきてくれた時は、狂喜乱舞しておりました。

旦那さんにはコーヒー豆だったので、これまた夫婦で狂喜乱舞。笑

 

お金のやりくりは大変ですが、わたしは本当に周りの皆さんに恵まれてるなって本当に思います。

感謝しながら毎日生きていきます。切実に。

 

 

 

さてさて、昨日はお友達さんが来るという事もあってついつい財布の紐が緩んでしまったぽふぃんですが、山形県のさくらんぼを買いました。

節約して3万で食費を回そうと思うと、フルーツは割に合わないのでバナナがメインになる事が多いです。

栄養価は旬の野菜でとれるし、まぁいっか!って買わずにいる事が多いんですが、仕事場がフルーツフェアを今月から始めることになり、その影響でフルーツかわいい!欲しい!ってなってしまって今に至ります。笑

 

ついこないだ娘に、「わたし、さくらんぼ食べたことない」って言われて衝撃を受けたのでアメリカンチェリー(国産のはなかなか高いので)買ったばかりだったんですけどね。ただ国産のさくらんぼ1パック400円は安いと思い迷うことなくカゴにダイブさせてました。

 

朝のサラダにフルーツのミニ盛り合わせが出てきた時は、子どもたちも旦那さんも「どうしたの!?」って驚きながら、喜んで食べてくれてます。

娘も人生初のさくらんぼを食べて喜んでくれました。買って良かった!

そんな朝食プレートも近いうちにご紹介しますね。

 

 

ただやっぱり1パックを痛むまでに使い切るようにするのに、食卓でさくらんぼをたくさん出すのはちょっとな・・・という節約脳が顔を出しまして。

それならば!と、パックの2/3をシロップ漬けにしちゃおうと作ったのがこちらです。

 

 

 

痛まない様に色々注意は必要ですが、それさえ守ればいつでも美味しいさくらんぼが食べれます。

こんなこと朝からしてたら、娘の保育園遅刻しそうになったんですが、間に合ったから良しとします。

娘よ、今日もゴミ捨てありがとう。本当に今日は助かりました。

 

 

のこりのアメリカンチェリーとさくらんぼは、朝のフルーツだけでなくチェリーパイにしていただこうかと思ってます。

昨日友だちとの会話の中でアメリカのチェリーパイが食べたい!って話をしていたので、早速作ってみようかと。笑

自家製のパイシートも余っているので、それで挑戦してみます。

 

そちらもいつかご紹介できたらと思います。