おはようございます・・・・・・

 

とても「おは眠い」です・・・・・

 

昨日は3人での釣り・・・・

 

釣れても、釣れなくても…釣り友との釣りは楽しい・・・・・

 

そういえば3人での釣りはタコ釣り、アマダイ釣りに次ぐ第3弾・・・・

 

しかし、しかしお二人の顔色がさえない・・・・

 

「どうしたの?」と聞いたところ8/8も夜イカに釣りに行ったとのことで・・・・・

 

 

その時の釣果が1ハイ・・・・

 

「今日も釣れないかも・・・・」と・・・

 

それは良くある話で私は全然心配してない・・・・

 

なんといっても「オモリグ、イカリグ」は初めて・・・・・・

 

兎に角、とにかく一秒でも早く・・・・釣りがしたい

 

しかし気になるのは・・・今日のお客さんの数・・・・・

 

左舷5名、右舷4名・・・・

 

我々3人組の座席は・・・・・・・左舷の胴の間からオオドモ・・・・・

 

日曜とはいえ「これって少なくねえか?」

 

釣れてないのかな・・・・・

 

そして左舷は前お二人はオモリぐ、我々はイカリグ

 

ということで、お世話になった「日立丸」は定刻より早い5時50分に出船・・・・・

 

ちょっとうねりがあったため40分近くかけてほぼ真沖の水深40メーターへ

 

ポイントに着く前に集魚灯をつけ走ると・・・

 

魚がジャンプ・・・ジャンプ・・・・

 

これって釣れるんじゃないの・・・と「爆釣」の予感・・・・

 

ポイントに着いて「船長がパラ」うって釣り開始したのは6時40分・・・・

 

まずはメタルスッテ30号ナマステでスタート…したものの・・・・

 

潮が速すぎて真横に流された・・・・・

 

船長が「潮が速いので錘重くしてください」と・・・・

 

そこで私は・・・30号ナマステはずしてナス型オモリ25号2つと30号をつけて合計80号で釣り再開・・・・

 

まずは底からスタート・・・・三回巻いて10秒ステイ、三回巻いて10秒ステイとyou tubeで見たとおり繰り返す・・・・

 

しかし、しかし、しかし、左舷5人の竿は「沈黙」

 

頻繁するのは・・・オマツリだけ・・・・

 

私に最初に来たのは マルイカ君、7時50分・・・・水深30メーター近辺でフォールで抱いた・・・・

 

これでどうだ・・・と気合は入ったものの・・・・・

 

その後はまたまた沈黙・・・・・

 

魚は集まっているものの「お邪魔サバ」がいないのか、さばが釣れない・・・・いや、さばさえつれない・・・・

 

とはいっても「誘わなければツ・レ・ナ・イ」

 

「もっと上手に誘ってね」というマルイカの声は聞こえなかったものの・・・・・

 

そろそろ上に浮いたかも・・・と25メーターまで誘ったら「ズン」というあたりはマルイカ君・・・・

 

小型ながら2杯目・・・・

 

よーし、と思いつつご同伴のKIさんは30メーター付近でマルイカゲット・・・・・

 

そしてKOさんは底近くでマルイカゲット・・・・

 

イカリグでゲット・・・

 

集魚灯をつけてはいるもののイカが何故か浮いてきた感がない・・・・・

 

船長と話すと・・・・集魚灯つけても浮いてこないことがあるとか・・・・・

 

「そっかー」と底近くを誘うと「ズン」という乗り・・・・

 

よしよし、3杯目・・・・

 

今回もマルイカ君・・・・

 

 

そして超大型アジを釣って終わり・・・・

 

まあ、初めての釣りにしては・・・いいんじゃないの・・・かな・・・・

 

しかし毎日9時前後に寝ている私には・・・・・

 

11時までの釣りは・・・「真夏の夜の夢物語」

 

面白かったなあ・・・・

 

あらためて昨日のアタリスッテは・・・・

 

周りの方も含めて・・・・・

 

緑赤、緑白、定番赤白、そして蛍光色と白

 

今年は5月のヤリイカ釣りでもいまいちであった・・・・

 

どうやら今年のイカ君は・・・恥ずかしがり屋みたいですね・・・・・

 

ということで また