こんにちは・・・・

 

土曜日の午後いかかお過ごしでしょうか・・・・・

 

さて…今日の日立沖のキーワードは・・・・『うねり』

 

うーん・・・・では始めましょう・・・・・

 

我が家から久慈漁港まで向かうと「左側」に海が見えます・・・・

 

そして今朝の海を見て・・・・「うねりあるんじゃねえの?」というのが私の率直な感想・・・

 

そしてそれは海を見ながら久慈漁港に来るМ丸М船長も同じだった・・・・

 

ただ違うのは・・・・М船長は南に向かうと「うねりの影響が大きい」という判断を持ったこと・・・・

 

そしてМ丸は少しだけ北へ・・・・針路をとった・・・・

 

 

最初のポイントは水深20メーター台・・・・

 

私の釣り座は左舷胴の間・・・・

 

投入したテンヤは船首から船尾方向に流れる・・・

 

ウネリがあるので真鯛は浮いてるはず…というのが私の「読み」

 

底立ちをしてリールを4巻き・・・・

 

今日の私のタックルは・・・・

 

どういうわけだか・・・「極鋭+カルカッタコンクエスト200」というコンビ・・・・

 

昨夜М船長から「明日出るよ、テンヤ真鯛」と言われて慌てて選んだタックル・・・・

 

でもこのコンビとてもよかった・・・

 

「極鋭の穂先」に微妙な当たりが出て3連発・・・・

 

全てリール4巻き・・・・

 

なんというか潮の流れが「左から右」そして逆の「右から左」でも言えることですが・・・・

 

この場合魚から道糸は「ブラインド」になるため案外食いがいい・・・・

 

そしてその後も各ポイントをまわるもののアタリはシブーイ・・・しかし「外道」は豊富・・・・

 

ソイ、マハタ、ワラサ、黒メバル、カサゴ、ムシガレイなどなど・・・・

 

超うまい外道が「いらっしゃい」と出迎えてくれる・・・・

 

そして9時過ぎМ船長恒例の「「魚が道具見てる」とつぶやいた・・・・

 

 

 

確かにそうだな…と私も納得・・・・

 

この時に船中で唯一釣れていたのは・・・・

 

右舷ミヨシの釣り人・・・・

 

そして私も道具を見て納得・・・・・

 

その道具とは・・・・

 

テンヤの代わりにナス型オモリに釣り針をつけたもの・・・・

 

カラーレスのナス型オモリで釣れたということは・・・・テンヤのカラーを見切っていたということか?

 

実に興味深い・・・・

 

中通しのオモリでもいいはずだね・・・・・

 

なんというか、うねりがあっても左右に流れるなら何とかなるものの上下に仕掛けが動く時は・・・さてどうする?

 

そういうことを考えながら一日釣りをしていました・・・・・

 

釣は面白い・・・・

 

常にいろんな課題を与えてくれる・・・・

 

さて次回は何釣りに行こうか・・・・・

 

アマダイ?タコ?

 

 

人生は「迷いの連続」だね・・・・・・

 

だからおもしろいのかもね・・・・

 

では、また