こんにちは・・・・

 

木曜日の夕方、いかかお過ごしでしょうか・・・・

 

さて今日も那珂湊沖はタコ釣りの釣り船が数多く集まっていて遠く鹿島からの釣り船もありました・・・・

 

タコ釣りの人気の高さがうかがえました・・・・

 

 

では・・・始めましょうか・

 

東の空が明るくなる時間に久慈漁港を出船した釣友丸がポイントに到着した時には、すでに数多くの釣り船が集まっていました・・・

 

そして今日2桁の釣果を目ざした私には早々とあたりがあったのが5時35分・・・・

 

 

今日は調子がいいと思ったのも…その後はポツンポツン・・・のアタリ・・・

 

そんな中一人飛ばしたのがホースヘッドでスピニングで遠投を繰り返した釣り人・・・・

 

やはりタコ釣りに遠投は欠かせないんだなーと遠くからその様子を見ていました・・・・

 

一方船内では少し出遅れ感があるお客様もいらっしゃいました・・・・・

 

しかしそのお客様が5連続ゲットの場面がありました・・・・

 

8時40分過ぎ私を含めた右舷の釣り人3人にほぼ同時ヒット・・・・

 

それを合図に右舷オオドモの釣り人が連チャン・・・・

 

その時のエギがこれ・・・・

特に真ん中の餌木にヒットしていました・・・・

 

今日の釣友丸の釣果は・・・・

 

5-15ハイ・・・

 

一方私は前回の釣果を上回る10杯が目標でしたが7杯から数が伸びず苦戦・・・・

 

そこで残り時間も少なくなってきたので手持ちの鳥皮とサバの切り身をもう一度エギに巻きつけてラストスパート

 

無事に10杯ゲット・・・・・

 

今日の目標クリアーの大きな要因を考えると黄色エギ、鳥皮、そしてサバの切り身かな・・・・・・・・

 

タコ釣り、面白いですね・・・・

 

みんなが熱くなるわけです・・・・

 

では また