こんにちは・・・・

 

木曜日の午後いかかお過ごしでしょうか・・・・

 

さて台風が近づく日立沖にアマダイ釣りに行ってきました・・・・

 

正直今日は中止かな…と思っていましたが、その気持ちは本日アマダイ釣りに乗船のお客様全員が同じだったはず

 

しかし出船しましたよ・・・・・

 

 

私の席は右舷胴の間・・

 

偶然にも前回釣行した際にトップをとった方も本日乗船していらっしゃいました・・・・・・・・

 

座席は左舷ミヨシ・・・・・

 

海は案外穏やかで水深80メーターのポイントに着くまで海を見ていたら70メーター過ぎたあたりからジャンプをしている魚がいました・・

 

 

何かと思っていたらシイラ・・・・

 

いやはや・・・・

 

水温18.9度の世界は別世界ですね・・・・

 

本日の最初のポイントは・・・ここ

 

なんとポイント到着後すぐに右舷ミヨシの方がアマダイゲット・・・・

 

右舷の釣り人から・・・早いなーの歓声の声・・・・

 

 

 

      

次のポイントでも右舷ミヨシの方がまたまたゲット・・・・

 

私ようやくファーストヒットは・・・7時50分・・・

 

それまでは一生懸命誘ってもあたりなし、餌は無傷・・・・

 

周りの方も釣れだしたのでよーく考えた・・・・

 

そして「あ、そうか…」とピカリ・・・・ひらめいた・・・・

  

      

 

それは台風が近いわりにはウネリが小さいと思ったものの実際は2メーター近くある・・・・

 

その状況で誘うことは・・・逆にマイナス効果・・・・・

 

誘わずに、うねりに誘ってもらおうと考えたら・・・・

 

あら不思議・・・・アマダイ君、いらっしゃい・・・・

 

不思議なもので一匹釣れると外道も釣れる・・・・

 

人生初のメダイ君にニヤニヤと笑みもこぼれる・・・・・

 

そしてアマダイを2匹追加した後にカンコ、カナガシラと追加・・・・

 

いやー出船出来た上にアマダイゲット・・・よかった・・・・

 

本日トップは6匹2名・・・・

 

帰りにお話を聞いたら底から1メーターぐらいまで誘ったとか・・・・

 

でもあのウネリが2メーターあったなら底から1メーターは実際は1メータープラス2メーターで3メーターまで誘ったことになるんだよね・・・・

 

そういうことね・・・・・・・・

 

さて明日と明後日は中止、日曜日の釣りは・・・さてどうなりますか・・・・

 

日曜日はアマダイ釣りの予定です・・・・

 

これまた楽しみ・・・・

 

さてとウネリ対策は・・・グラスロッドかヒラメ竿か、真鯛竿か・・・・

 

うーん・・・では また あした