最近は・・・気になるニュースが実に多い・・・・

 

時代が変わるということはこういうことなんだろうと思う・・・・

 

まずは日大。受験者数が2万人も減ったとか・・・・

 

そしてまたまた話題になったのが 日本大が2022~23年度、学内の清掃や警備業務の委託先と契約する際、必要な入札を実施しなかったり、意中の業者に最低価格を漏らして受注させたりするなど不適切な選定手続きをしていたこと

 

毎日新聞が入手した「内部監査実施報告書」で判明した。報告書は法学部など5学部と本部総務課がそれぞれ結んだ33件の契約で「重大な不備」か「それに類する事項」があったと指摘。日大は弁護士を指定して調査を開始し、関係職員の処分も検討するとしているとか・・・

 

 

 日大では21年、元理事長や元理事が脱税や背任容疑で逮捕され、元理事の指示で特定の業者との癒着ともいえる不適切な契約が横行していた実態が明らかになり、日大はガバナンス(組織統治)の強化を掲げ、不正の舞台となった関連会社「日本大学事業部」を解体したものの、一部で同じ体質が残っていることが今回の報告書で露呈した、ということなんでしょうね・・・・

 

日大という本の表紙を知名度の高い「林真理子」さんにしたものの中身は変わっていなかったということなんでしょうか・・・

 

2つ目は 秋篠宮さまと長男の悠仁さま(17)は6日、玉川大学(東京都町田市)を訪れ、農学部の研究施設などを視察。悠仁さまは生物学や生態系に関心を寄せており、秋篠宮さまに同行したという。      

 

悠仁さまといえば大学進学で何かと話題・・・・

 

降ってわいたような玉川大学訪問・・・・

 

このニュースの意図は・・・なんだろうか・・・・

 

 

3つ目は・・・

 

岸田総理はワシントン市内のレストランでバイデン大統領夫妻との非公式の夕食会に臨んだ際、大統領専用車「ビースト」にバイデンさんとキッシーが同乗・・・

バイデンさんはSNSにビーストの中で笑顔を見せる両首脳の写真を投稿、日本政府関係者は「ビーストに他の国の首脳を同乗させるのは極めて異例で、両首脳の親密さを示すものだ」と話しています。

 

これは誰に対するどういうメッセージが込められているのでしょうね・・・・

 

 

しかし流石大統領専用車は違いますね・・・・

 

バイデンさん来日の折はこの車で迎えてほしいと思うのですが・・・・

 

ご存じセンチュリーSUV

 

もちろんEVではなく化石燃料、出来れば石炭で動くのがいいね・・・・

 

なんといっても日本の「石炭火力」は世界で「石炭中毒」と批判されてるからね・・・・

 

 

 

倍返しだーということで・・私は畑に行きます…

 

では また・・・あした