こんにちは・・・・

 

金曜日の午後、いかかお過ごしでしょうか・・・・

 

さて今日の日立沖で驚いたことがあります・・・・

 

うねり ?にごり?それもありましたが水温です・・・・

 

水温12.6度・・・・

 

3月11日には14度あったはず・・・・

 

水温低下でオモリも冷たい、餌のイワシも水中から揚げると冷たかったですよ・・・

 

では…今日も始めましょうか・・・・

 

本日は第8日正丸でのヒラメ釣り・・・・

 

久しぶりの操舵室・・・

 

 

ポイントにつくまで船長、そして中乗りの「ナベちゃん」とヒラメ談義・・・

 

中乗りの「ナベちゃん」がとりだしたのが「替え針」

ハリス70センチから110センチと様々な長さ…

ナベちゃん、さすが違うね・・・・

 

 

 

ポイント到着、そして開始…

 

私のすて糸は40センチ・・

オモリは80号・・・

 

 

しかしあまりに潮が流れず40号に交換・・・・

 

イワシの反応があったもののヒラメからの挨拶は・・・船中なし・・・

 

その後はポイントを変わるたびに…遠慮がちに・・・船中ポツリポツリ・・・

 

私にもあたりがあるものの「ヒラメ」のあたりではない・・・・

 

私に最初のヒラメのあたりは7時30分・・・・

 

1キロクラスのヒラメ・・・

 

その後はイワシの反応はなかなか見つからないものの

 

ポツリポツリ状態が続く…

 

いい反応が見つかったのが・・・10時30分・・・

 

いい反応だなーと思い餌として選んだのが大型イワシ・・・・

 

 

すると・・・・きたーキター来たー

 

間違いないーと思い慎重にリールをまくと・・

 

あがってきたのは・・・・

 

マゴチ君・・・君じゃないんだよ、と言っても伝わらってない様子…

 

それでもヒラメが来そうな気配だったので…大きめの餌をチョイスして投入・・・

 

すると・・・・フフフフフ・・またアタリが来たと…慎重に構えていると…ヒラメがなんだか餌を離した・・・・

 

残念・・・・

 

今日はヒラメのアタリらしきもの3回・・・

 

うち釣れたのが1枚・・・・

 

でもね、濁りがあり、うねりもあるなか、そして水温低下という環境の中・・・いい感じだと思いました・・・・

 

どれ、ヒラメ釣りもう1回ぐらい行きたいものです・・・・

 

しかしタナは低いですね

 

では また あした