こんにちは・・・・

 

今日は早上がりでした・・・・

 

しかし、私は何か…ニヤニヤ状態…

 

ということで・・・始めましょうか・・・・・

 

潮はこんな感じ…

 

 

今日は超久しぶりに・・・久慈漁港М丸に乗船しました・・・・

 

 

一年ぶりのМ丸そしてМ船長・・・・宮田丸、宮田船長かも・

 

出船前に日曜日乗って大型ヒラメ釣った常連さんと話しをするとすて糸70センチだったとか・・

 

ただマトウダイも多かった…との話・・

 

なるほどと思いながら・・・・

 

キラリ・・今日の私の仕掛けはちと違う…

 

何が違うかといえばリーダー部分がちと長め・・・・

 

捨て糸40センチ・・・

 

ハリス80センチ・・・

 

そしてイワシが泳いでいるのは・・・海底から80センチから1メーターの範囲をイメージ・・・

 

イワシスイスイ、底から80センチ・・・・・・のはず・・

 

東の空が明るくなってきた・・・・・

 

そして久慈漁港のヒラメ船も近くで釣りをしていた・・・・

 

今日の私はちと違う・・・・

 

なんといってもライトの手持ち・・・60号のオモリがオ・モ・イ

 

途中から40号にチェンジ・・・

 

しかし・・そんな頑張っている私に・・海の神様からの第1号のプレゼントは・・・・

 

なんだかね・・・マゴチ・・・

 

なんでだろうか?と考えて投入・・・・

 

そして次のあたりは・・・・カレイ・・・星がれい?ムシガレイでした・・

干して食べるとおいしいのですが…

 

水中に見えた時はヒラメと思ったものの…

 

なんだかね 海の神様の嫌がらせ?

 

根性試し?と思っていたら…

 

明るくなり始めた時間から8時まで潮が流れてヒラメ3連発

 

最大2キロ・・・

 

この2キロの時のあたりが実にFUNKYなあたり・・

 

最初は・・・チョンチョン・・・なんだこれは、でもアタリだよね…と思いつつ

竿先を見ていたらクンクン・・グングン・・・グイグイ・・・

 

イワシが大きいせいなのか、実に興味深いあたりでした・・・・

 

 

しかし一番すごいあたりは・・・・

 

途中でヒラメがサヨナラ、さよなら。さよなら・・・

 

餌を見ると・・・針を避けながら…あっぱれな食いかけ・・・

 

もう少し待ってれば・・と思いつつも、あれ以上は待てないほどに強烈な引きでした・・

 

まあ、こんなものかもね

 

 

やはり大きなヒラメは知恵があるなーと納得・・・・

 

8時過ぎから潮が流れず苦戦・・・・

 

 

本日の釣果は・・・

 

ヒラメ3、マゴチ2、マトウダイ1、ムシがれい1

 

納得、大納得でした…

 

今日は潮がすんでいてイワシエサが大型だったので底から1メーターあたりでヒラメが食いました・・・・

 

次回のヒラメ釣りも・・潮が澄んでイワシ大型なら…1メーターの所をイワシが泳ぐイメージでたなを切ります…

 

スランプダッシュまでもう少し・・・・の気がする…思い過ごしか…

 

では また