タレントのほんこんさんがが27日、大阪・朝日放送制作のニュース情報番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演し、自衛隊員が性能の低い装備品で災害支援に従事していることや、 自衛隊の災害派遣時の特殊勤務手当は日額1620円しかないと聞くと「国民全員で考えないとアカンよ。代償としてお金しかないけど」と提言。

 

「衆議院の宿舎とかね、参議院の宿舎見てください。それに比べて自衛隊の宿舎、ボロボロよ」と待遇の差を示した。  最後に「この国は、ちょっと考えないとダメだ」と声を大にし「この国は戦争とかしようとしてないのよ。侵略とか困るからやってるのに、軍拡してる国に言えよ!」と訴え待遇改善と理解を訴えました。

 

以前16220円の件は、書きましたがあらためて考えると…「有事の際」にいち早く対応する自衛隊の任務を考えると…「有事や災害時の手当」また万が一があった場合の「遺族年金」「障害年金」についても一般の方よりは多く出すべきだと思うのです・・・・

 

なによりも「有事・災害時の自衛隊」の存在をあらためて国民で感謝することから始めるべきではないのか‥と考えています…

 

何もないのが一番いいのですが、何かあってからでは遅い・・・

 

そう思います…

 

では よい一日を過ごしてください…

 

また あした