おはようございます…

 

6時になりましたが、東の空はまだ暗い・・・

 

一年で日の出が一番遅いのは・・・冬至の半月後と言われています。今年の冬至は12/22日ですから1月7日あたりなんでしょう…

 

さて昨日、今日は畑作業をしています…

 

1.まずは収穫・・・

そろそろ終盤を迎えて花が咲くことが無くなったナスとピーマンの収穫

そして今が旬の豆、カブ、人参、大根も収穫・・

 

 

2.畑にイワシを埋めました・・

寒い時期に畑に栄養を与えるためにイワシを埋めました…

このイワシは釣り用の餌として釣り宿さんが保管していた冷凍イワシですがいらないということでいただきました・・

冷凍なので今の時期解凍が大変ですが畑が喜んでいると思います…

なによりも野菜の成長が違います・・来年のために頑張ります・・

 

今日も頑張って解凍そしてぬかと共に畑に埋めます

 

3.ネギは霜が降りるまで収穫は待ちます…

 

ネギがすっかり大きくなり収穫できるまで成長しましたが、霜に当たらないとやはり硬いし甘みが出ない…

霜が降りるまで食べるのは・・待ちます…

 

4.ブロッコリーは大きくなりました…

収穫開始です…時期をずらして植えたのでもうしばらく楽しめそうです…

 

5.ミカンは大当たり・・・

 

今年はミカンが大当たり・・・

3本ある我が家では…完全に熟したものを収穫するようにしています…もう少し収穫できそうです…

 

6.そうだ・・ニラやホウレン草を今日はとりましょう・・

 

そして明日の海の準備もしましょう…

 

鳥皮を解凍して餌木に巻き付けます・・3本準備します…

 

今日も充実した一日を過ごせそうです…

 

もう少しブログ書いてから畑に行くとします…