おはようございます…

 

昨日はうねりの中の「メバル釣り」・・メバルも釣れたし外道にマルイカと星がれいで幸せでした…

 

帰港して一番驚いたのは・・別船カサゴ船の釣果…

 

トップ35匹だよ、と大船長が嬉しそうに・・・・

「え?」まじかよ、と思いつつ釣り方を聞いてみると…

 

ウネリがあるから「縦」じゃなくて「横」に誘うとか・・・・

 

確かにうねり対策なら「横しかないだろうなー」と思いつつ色々調べてみると

 

    

 

これが出てきた…

 

「ジカリグ」というらしい…面白そうだなー

 

身の周りにあるもので使えそうなのは・・・・

 

「スナップサルカン」にナス型オモリとオフセットフックを使って、テンヤ竿を使えば可能では・・・・

 

最近全くご無沙汰のテンヤ竿、MH255なら胴に乗るし・・・いけるかも…

 

そういえば「タコ釣り」用に買ったこれもあるし・・・

 

 

次はカサゴの「ジカリグ」にロックオン・・・かな

 

ちなみに昨日のカサゴ釣果には次のように書いてあります

 

 

カサゴで出船しました
カサゴ、18~28cm、7~35尾
混じりに、ムシガレイ、カナガシラ

 

「ジカリグ」か・・・・

 

ちなみに大船長は「何匹」釣ったの?」という私の問いに大船長・・よくぞ聞いてくれましたとばかりに…「20匹」と実に嬉しそうでした…アハハハ

 

「ジ・カ・リ・グ」か・・ナイスな響きだね…

 

自称「釣じいさん」の暴走は・・しばらく止まりませんよ・・・・