こんにちは・・・

 

月曜日の午後いかかお過ごしでしょうか…

 

土日は「船」は混んでる、「駐車場」は混んでるから平日しか船釣りに行きたいない…と超わがままな釣り師です…

 

今日の日立沖「雨」も降らず、うねりもなく、とてもいい釣り日和でした…

 

 

今日の私の席は右舷胴の間・・・

 

なにより右舷のメンバーがすごすぎ・・・・

 

昨日、今日と2つ日間カサゴ釣で乗っている釣り人がミヨシとオオドモに…

 

ミヨシは・・船宿で「カサゴ」の「名人」と呼ばれているあの人・・別名「置き竿でカサゴ釣る人」

 

そして大どもは昨日、今日とカサゴ釣に乗ったという「猛者」別名「霞ケ浦のナマズハンター」

 

 

この方合わせがすごかった。実にうまい…

 

そして船長が時々右舷で釣りをするという「ものすごーいプレッシャー」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でもね、私は・・・そこはそれ・・・・

 

 

「釣友丸」名物、自分でカップ麺タイム・・・・・・そして今日の釣竿はがまかつかれい競技スペシャルとシマノライトゲームCI4という硬軟2本竿持参・・・

 

First choiceはがまかつ・・・

 

あたりが明確・・・凄すぎる‥流石がまかつ・・・流石

 

でもね…あたりが敏感なのはいいけど硬すぎ・・潮どまりとかあたりが遠い時は・・・カサゴが食い込まなーい・・・

 

それでは、チェンジ・・・でCI4

 

ここでオオドモとミヨシの「名人+猛者」の竿を紹介すると

 

名人はダイワのヒラメ竿・・・猛者は「CI4」

二人とも「や・わ・ら・か」

 

やはりというか、「柔らかめ」いいね…

 

ききあわせさえすれば・・いとおかしの世界・・・

 

そして釣れたカサゴの口に中にあったのが・・このエビ・・・

 

船長曰く・・餌で使えばアタリあるはず…

 

「納得」で餌に…すぐにあたりがあったものの針がかりしない…

 

「オーマイゴット」

 

 

でもって次に使ったのがダイワのこれ・・・・

 

 

サバ餌とMIXで使ったり単独で使ったり…結果・・・Dont worry・・・釣れました…

 

そうそうタコが釣れたお話を‥

 

「CI4」を使ってしばらくして「根がかりか?」という場面がありました…

 

でもね、リールは「巻ける」・・ひょっとして「石?タコ?」と思いながら慎重に巻いていたら…

 

「名人」が気がついて「タモ」をかまえてくれた…「ありがとうございます。でも石かもしれませんよ‥」と声をかけながらリールを巻くと…Shake it up, baby.・・タコ―でした・・

 

嬉しかったなー

 

ということですごーいメンバーに囲まれながら「至福」の時を過ごせました…

 

皆さんありがとうございました・・・・

 

追伸・・・皆さん、船宿のサバ餌以外にマイ餌で「イワシ」や「秋刀魚」も持参していました・・・・

 

凄すぎるね、ものすごく「濃い」メンバーでした…

 

次回は今週「木曜日」釣り物は「メバル」乞うご期待・・・・