こんにちは

 

いかがお過ごしでしょうか…

 

今日は家から近い久慈漁港の釣友丸さんにおじゃましました・・・・

 

「釣友丸」さんといえばテンヤ真鯛のパイオニアで有名な釣り宿ですがアマダイ、アカムツでも有名です・・・

 

そして私はなによりも船宿が用意してくれている「カップ麺」が一度食べたかった…

 

本日夢かないました・・・・

 

船長ありがとうございました…

 

今日のヤリイカ君がいたのは・・・・

 

先週の大竹沖よりも北上して大洗沖水深90メーター前後でした…

 

北風のため水温低下が懸念されましたが、表面水温15.2度・・・・

 

そして10時過ぎまでは底潮もというか、オモリも温かかったのですが…

 

10時過ぎからウネリも少し出てきてオモリも冷たくなってきました…

 

そして何よりうねりのせいか「ヤリイカ君」浮いていました・・・・

 

糸ふけとってあたりが出るというよりも、上に上に誘ってあたりが出る感じ…

 

本日トップの方とも話したのですが底から8メーターぐらいまでは誘ってると言っていました…

 

しかしながらどうしても「ヤリイカ」は底‥という固定概念で釣っていた方は・・あたりが少なかったようです…

 

 

 

さて本日の私は右舷胴の間、とも寄りにわが師匠…

 

そして私のファーストヒットは・・・・

 

底でのあたりの少なさに上へ上へと誘って底から5メーターで3点掛け・・・・

 

本日は3点掛け1回、ダブルが3回・・・

 

いい感じでした…

 

そして私の今日の仕掛けは・・・

 

前半はハヤブサのピカイチステック・・・・

 

ハヤブサ SR135 船イカ一筋 ピカイチスティック スイッチドット 11cm ダブル 6本鈎 コマセ角入 (全長:8.4m)

 

そして後半はヤマシタのタマゴバリ11センチ・・・

 

ヤマシタ たまご針11cm-1段-4本+スッテ 7.8m ヤリイカサビキ

 

残念ながら

鹿島で評判のダイワの仕掛けはおまつりでパー

 

 

ダイワ 快適イカ仕掛けミラー11S リフレクト SS 6本

 

今日はサバ少なく私が見た限りでは・・・一度だけ3点掛けの方がいました・・・・

 

ヤリイカ釣り、これからが本番かな…と思っています…

 

まだまだ行きたいヤリイカ釣り・・・・

 

メバル君、ヒラメ君、寂しい思いをさせてごめんね…

 

しばらくは会えないから…

 

でも 忘れたわけじゃないから・・・・