おはようございます…

 

「春眠暁を覚えず」といいますが、私は・・・もったいなくて寝てなどいられない…

 

なんといっても「土の中に入ればずーっと寝てられる。それまでは、もったいなくて寝てなどいられない・・・・」

 

ところで・・・

 

18歳と81歳の違い・・・というものを始めてみました・・・・

 

面白いね…よく考えている・・・・

 

 

では・・・18歳が81歳となる「分岐点」があるはず・・・・

 

いったいどの時点なのか・・・・

 

たぶん体と心の分岐点に分かれるよね・・・・

 

体は・・・鍛えれば一定程度の体は保持できるだろうが、自分で衰えたと感じ始めたら…そこが「分岐点」なんだろうと思う…

 

では「心」の分岐点はどのタイミングか・・・・

 

人それぞれなんでしょうが・・・・

 

あくまでも私の場合は・・・・

 

「好奇心」と「やってみたい」「調べよう」がなくなったら…そこが分岐点なんだと思う…

 

人生には・・不思議ちゃんがいっぱいある…

 

そんな不思議ちゃんに「興味がある」うちは・・・

 

まだまだだと思う…

 

そしてここだけの話・・綺麗な人を見て「いい女だなー」なんて思ううちは・・・まだまだだよね…

 

あくまでもここだけの話ね・・・・

 

 

できれば・・・・坂本龍馬が言ったように

 

死ぬときは、たとえどぶの中でも前向きに倒れて死にたいね・・・

 

まだまだ81歳の「気持ち」になっていられないよ・・・・