こんにちは・・・・

 

年末までもう少しとなりました…

水曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか・・・・

 

 

今朝港に着くと…まだ暗い中ゆっくりと「メジマグロ漁」に出る漁船が数隻出船していきました…

 

「サヨリ漁」が終わり「サヨリからメジマグロ」に漁の対象が変わったのですね…

 

そして気になったのは・・・堤防にぶつかる波の音・・・・

お客様が乗船する間も船が揺れていました・・…

 

外は波が高いのだろうか・・・・

ヒラメは釣れるだろうか…

 

ゆっくりと船は「うねり」の高さを確認するようにポイントへ…

ポイントに着くと数隻のヒラメ船も少し遅れて同じポイントに集まった…

さながら「船団」と呼べるほどに…

 

 

その距離は・・・他船でヒラメをすくうのが肉眼で確認できたほど近い…

 

このポイントで…残念ながらヒラメは1匹…

 

今日はウネリのため数は伸びなかったものの・・・・

 

トップは4枚…

 

一日観ていましたが、やはり釣る人は・・・「誘う」

 

適度に、ゆっくり、大きく…時には小さく…

 

うまいなーと思いながら観ていました…

 

やはりヒラメは「生き餌」を使うので・・

「強引」なのは・・・駄目駄目・・・・

 

勉強になった一日でした…

 

今日のあたりで一番大きかったのは・・・・朝まだ暗いうちでしたが…

残念早合わせ・・・

 

今日の最大は4キロでしたが…

 

そりよりは大きかったですね…

 

今日のたなは・・・底近く・・・お客様のオモリを触ってみたら…

まだそれほどは冷たくありませんでした・・・・

 

今日の外道は・・・・

マトウダイとホウボウ・・・・

 

スズキも針がかりしたものの見事な鰓洗いで「さようなら」

 

「逃がした魚は大きい」なによりも

海の神様は・・2度は微笑まなかったです

 

漁業無線で盛んにタチウオについて話していました

 

そろそろタチウオのジグ、テンヤも用意しますか…

 

では また明日・・・