毒親で悩まなくなる方法 | 手取り17万でゆるく隠居生活はじめました。

手取り17万でゆるく隠居生活はじめました。

手取り17万の頑張らないマイペース節約生活。200歳まで健康で長生きする事が目標。

毒親育ちですが

それで悩む事はあまりないです。


というのも

親に期待するという事を

やめてるから。


親も人間なので

完璧ではないんですよね。


それに誰かを責めると

苦しくなるのは自分だから。


誰かを責めると

自分も同じ事をした時に

自分の事も責めてしまうんですよね。


それに私は子供が好きなので

親はいないものとして

代わりに親=子供と見てます。


なので世話を焼いたり

たまには厳しく突き放したり。


人生そんなものかと

生きています。