kombucyaって何?コンブチャ試飲会を開催しました | 山陰の心と体をデトックスする『ライフスタイルセラピー・サラスバティ 』池田千春のブログ

山陰の心と体をデトックスする『ライフスタイルセラピー・サラスバティ 』池田千春のブログ

島根県松江市で、心と体のデトックスする『 ライフスタイルセラピー・サラスバティ』で、癒しを提供しております。
バリをイメージしたサロンで、日頃の疲れを癒して魂の芯までエネルギーを満たして、リフレッシュしましょう♪

kombucya コンブチャは知っていますか?

 
日本では、昭和40年くらいに、紅茶キノコと呼ばれていたこともあります。
お出しをとる昆布のお茶ではなくて、紅茶の中で、紅茶キノコの株を育てて作る、植物性の乳酸菌飲料です。
 
発酵していく過程で、自然にできる微炭酸、ナチュラルスパークリングで、シュワシュワっとしてきます。生きた乳酸菌を、そのまま体に摂り入れることができます。腸内環境が整います。
 
甘くておいしいです。
そして、使う紅茶の茶葉によっても、味がちがうのでいろいろなブレンドで試せて、味見しながら楽しく飲んでいます。
 
{28FA2CB6-E914-4CB4-BF91-629E2E872D16}
 
試飲会では、出来上がったコンブチャを飲んだり、トングでコンブチャの株をつかんで感触を確かめていただくと、くにゅっとした感覚に、ワクワクしておられました。
 
{A0155862-751F-4758-A828-549D5B94F121}
 
試飲会の感想をいただきました。
 
☆1
今回初めて飲ませていただきました。
飲む前は、無味無臭とか、味の濃いのをイメージしていましたが、紅茶のキレイな色と、甘酸っぱくてシュワシュワが口の中に広がっておいしかったです。グラスに入れてあったら、ずっと飲んでいられるくらいおいしかったです。
 
☆2
とてもおいしく、飲みやすいので、ハマリそうです。
瓶や場所によっても出来上がりが違うとのことで、自分で作ったらどうなるか興味がわきました。ありがとうございました。
 
☆3
初めてコンブチャを飲みました。飲み易くて美味しかったです。
コンブチャの株がとてもかわいい、コンブチャの講座も、ぜひ受けてみたいです。楽しい時間ありがとうございました。
 
☆4
飲み易かったです。ほのかな甘みが好きでした。お話もできてうれしかったです。育てるのは私にできるのか少し不安。いつかカブ分けしてもらった時の話ですがー。
 
{8624EB52-4208-490E-BA8D-17D47F661BBF}
 
サラスバティでも、どんどんコンブチャの株(赤ちゃん)が育ています。
いつか、株分け会もしようと思っています。楽しみにお待ちください。
 
{E19EA45E-07E5-45FF-805B-73E0F0A4E74D}
 
発酵するのに時間がかかるので、毎日あるわけではありませんが、サロンにお越しのお客様にも、施術の間の水分補給にお出ししようと思っています。

 

マイア エイミーさんもブログで紹介していただけました。

https://ameblo.jp/manaleimaiaamy/entry-12326453505.html