↑発表会に来るなと言わんばかりの対応からしばらく。

ついに息子の保育園の発表会の日がやってきました。

親もとても楽しみにしていましたし、息子も特にイヤイヤすることもなくスムーズに教室で待機していました。

ですが!

いざステージの幕が開いて、びっくりしました。

息子だけ衣装を着てない…。

そして保育士の膝の上に座らされて、先生の腕でガッチリ拘束されてる…。

他の保護者から見ても息子だけ異様な対応だったようですが、「暴れる子なんじゃない?」等の声が隣から聞こえてきました。

息子は暴れたり癇癪起こして叫ぶような子ではありません。

あまりにも酷い対応だったので、先生に声をかけました。

先生「途中で衣装脱がれても大変なので最初から着せませんでした。もし泣いて暴れたら進行が止まってしまうので保育士が抱っこしました」

先生、あれは抱っことは言わないです。

そして何度も言いますが、泣いて暴れて手を付けられなくなる子ではありません。

そう言ったら、なんと

先生「それに息子くんは練習してないからできませんでしたよ」

は!?

先生、しまったという顔をしました。

どうせできないと思って練習させてくれてなかったんですね。

どうも担任の先生は発達障害を一括りにして息子に変なレッテルを貼っているようです。

実は息子の園は、発達障害児向けに毎週言葉の教室を実施してくれる園だったのですが

言葉の教室の先生以外は全く理解がないんだな……とショックでした。

園長先生にクレームを言いたいけど、モンペだと思われると更に悪化しそうだからやめておきます。

ちなみに息子は帰ってから自分で衣装を着て歌っていました。

息子もやりたかったよね、と思うと泣けてきます。