息子の保育園では来週末に発表会があります。

こだわりが強い+感覚過敏なので、一ヶ月くらい前から毎日家で衣装を着て慣れさせていました。

が!しかし!

今日のお迎えの時に先生から呼び止められまして……

先生「息子くんですが、発表会の練習中はずっとステージの端に座っていまして…」
私「すみません…みんなで踊るとか苦手で…」
先生「当日はお母さんの顔を見たら大騒ぎしてしまうかもしれません」
私「え?それは無いです。今までも大丈夫でしたし、親に興味が無くて呼んでも反応しないくらいなので」
先生「でも…ほら…ねぇ?もし当日そうなったら大変だし…」
私「それはまぁ…もしそうなったらそうですけど…」
先生「息子くんは発表会に出られなくても気にしないと思うんですよね」

………………は?

私「もしかして当日休めってことですか?」
先生「いえ!休んでほしいというわけではないんですが!上手にできない息子くんを見るのはお辛いかと…」
私「いえ別に一瞬でも衣装着てみんなとステージに立ってくれたらじゅうぶんです」
先生「あ…そうですか…」
私「はい」
先生「わかりました…もし当日風邪などでお休みする時はご連絡くださいね」

これ、先生は否定したけど

休めってことじゃないの!?

息子は発達障害ですが、他の子の邪魔をするとか他害があるとかではないです。

集団行動が苦手で、みんなが踊ったりしているのをすみっこで拍手しながら見てる感じ。

それでも参加しちゃ駄目なの……?

悔しくてめちゃくちゃ凹んで半泣きで帰ってきました。

息子は相変わらず、私が泣こうが何しようが一切見向きもしないで絵本を見てます。

息子もがんばって衣装着れるようになって、一緒に歌えるかはわからないけど楽しそうに演目の歌を歌っています。

休ませたくないけど、本当に休ませたくないけど、どうしたら良いの……悲しい