うんちの事前報告できた〜!【1歳8〜9ヶ月頃】 | おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児真っ最中・おむつなし育児アドバイザーの母による、おむつなし育児あるある4コママンガ日記。
♪おむつなし育児あるある早くいいたい〜♪

前回の続きです。うんち言えない問題【1歳6〜7ヶ月頃】

どうやら便意はわかっているのだけど、なぜかそれがうんちなのかおしっこなのか
いまいち分かっていない様子。
うんちでも、必ず「ちっち〜」と事前報告するKJ。

考えてみればうんちすると、おしっこもだいたい一緒にでるもんなぁ。

まちがっちゃいないんだよなぁ。

 

「おしりがモゾモゾするとき、おなかがぐるぐるするときはだいたいうんちだよ」

とか、なにがうんちなのかをあの手この手で説明しまくりました。

 

そのかいあってか、ものの理解がすすんできたのか、

あるとき彼の頭の中でビビッとつながったようで、小声で

 

「んち…」

 

って言ってくれました(笑)

自信なかったのかな?(^^;)
 

それでも数をこなしていくうちにだんだん自信がついてきたようで

堂々と「うんち〜」と教えてくれるようになりました。

よかったよかった。

現在、うんちの粗相はほぼゼロです。

 

なんで、”ほぼ”なのかって?

それはね、二人でいるときに、親子シンクロすることがあるからですよ(笑)

参照:親子でトイレがシンクロ…

トイレに入っているとき「かぁかぁ〜おいで〜!」と聞こえるとだいたいタイミングかぶってます(笑)

 

そう言えば、コメントでもいただいたのですが、男の子はどうやらうんちよりおしっこを教える方が得意みたいです。
逆に女の子はうんちの報告の方が早くできたり。

性別によって差があるのでしょうか。

これもまた面白い「おしりケーションあるある」ですね♪