うんち言えない問題【1歳6〜7ヶ月頃】 | おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児ブログ まいにちおしりケーション

おむつなし育児真っ最中・おむつなし育児アドバイザーの母による、おむつなし育児あるある4コママンガ日記。
♪おむつなし育児あるある早くいいたい〜♪

更新をさぼっていた間、約半年分のおしりケーションネタがたまっています(笑)
すこしずつ、おむつ卒業後の成長を描いていきますね。

1歳6ヶ月を迎えたと同時にほぼ完璧におしっこの事前報告が出来るようになった、うちの息子・KJ。
おしっこのお漏らしは外では100%に近い確率でなくなりました。
お家でのお漏らしも、あの後は数えるくらいしたかな。
でもそれも2ヶ月もたたないうちにゼロになりました。

おしっこは順調!
で、うんちは?

気になりますよねぇ…。

実はうんちに関しては、朝イチにだいたいすませてくれていたので日中ほとんど行くことがありませんでした。

 

…ですが、もちろんそんな機械みたいに一日一回なんてずっと続くはずもないですから、日中でそうなときは、「うごきが止まる」というサインを察知して連れて行ったりしていました。

 

ううむ、おしっこよりうんちのほうが分かりやすいと思うんだけどなぁ。

なんでうんちは事前報告してくれないんだろう…と思っていたら、なんと、KJ、どうやら便意もわかってはいるようなんですが、言葉にできなかったことが発覚!

 

さっきちっち行ったのに、すぐにまたちっち〜と言うときはだいたいうんちだということがわかりました。

 

これは「うんち」という言葉とブツを結びつけて覚えさせていくしかないな。

ということで、特訓編に続きます。

 

-----------------------------

先日のこうとう子育てメッセ、大盛況だったようです!
…ようです…というのも、私、体調不良で行けなかったんです!しくしく。

ただ、各方面から、「まいにちおしりケーション」冊子がとても好評だったという感想はいただいており、うれし泣きしておりました。
たくさんの人にお手に取っていただけてとてもうれしいです。

おしりケーションの輪がどんどん広がりますように♪

----------------------------

 

読んでいただきありがとうございます。

応援クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村