クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
 
この週末は、本当に久しぶりに
日中にエアコンを付けることなく過ごせました。
 
まだまだ暑いと思っていたけど
確実に秋が近づいてきている。
 
ま、暑がりな夫がいるので
もうしばらく夜間は
エアコンをつけるんですけどね・・・
(夜が一番暑いんだそうです)
(そして私は風邪をひく)
 
 
じゃがいもときのこ、
どちらも年中流通していますが
秋っぽい組み合わせになりました。
 
じゃがいもときのこのガーリック炒め

 

<材料>2人分(分量は目安)

じゃがいも:1個

しめじ:1/2パック

舞茸:1/2パック

にんにく:1かけ

赤唐辛子(生:なければ乾燥唐辛子で可):1本

オリーブオイル:大さじ1

塩こしょう:少々

白ワイン:大さじ1

 

<作り方>

①じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水にさらす。きのこ類は石づきを取り、ほぐしておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを炒める。香りが出てきたらじゃがいもを加える。

③じゃがいもが透き通ってきたらきのこを加え、しんなりするまで炒める。斜め薄切りにした唐辛子を加え、塩こしょうで味を整える。

④白ワインを加えて蓋をして蒸す。水気が飛んだら出来上がり。

 

 

なんてことない一品ですが

大人気な我が家の定番おかず。

千切りじゃがいもの歯ごたえが

なんとも言えず美味しいのです。

 

最近、調理に白ワインを多用しています。

飲みたくなる衝動に駆られますが・・・(おい)

酒(日本酒)にはない味の深みが出るので

ハマっています。

 

 

生の唐辛子もそろそろ終わりかな。

生特有の鮮烈な辛さと甘み、

香りが大好きです。

 

乾燥唐辛子はにんにくと一緒に炒めますが

生唐辛子はフレッシュさを味わいたくて

さっと火を通す程度にしています。

正しいのかわかりませんが・・・

 

買うものによって辛さにバラつきがあります。

今回のものはめちゃくちゃ辛かった!

 

大好きな夏野菜の旬も

そろそろ終いだなぁ。

 

となると、今度は米の時期か。

痩せる暇がないなぁ!

(#年中ダイエット)

(#ダイエット歴=年齢)

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ