クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
わたくしいつも
適当なおにぎりや料理を作って
適当なレシピを投稿しておりますが
 
実は
すんごーーく細かくて
こだわりの強い人間なんです。
(みんな大嫌いなB型の特徴かしら)
 
というわけで
我が家で「コレ!」と決めているもの第二弾。
 
細かさと、謎のこだわりが
より強くなっております。
覚書&完全自己満の記録です。
 
(その①はこちら ⇒
 
 
【酒】
東肥 赤酒
普通酒タイプのものを使っています。
甘み・旨味共に強い。
赤酒を使い始めて以降、
みりんを使わなくなりました。
 
この記事を書くに当たってHPを見てみましたが
赤酒の特徴としては
 
・みりんはない「発酵」過程があり、旨味が強い
・一般料理酒にはあまり含まない糖分を多く含む
・弱アルカリ性のため、たんぱく質がふっくらと仕上がる
 
などがあるようです(詳しくはこちら ⇒
 
 
料理酒もあるのですが
店舗では見かけたことがありません。
一般的に料理酒の方が旨味が強いものが多いので
見かけたら試してみたいです。
 
 
 
【砂糖】
てんさい糖

 

きび砂糖を好まれる方が多いと思うのですが

我が家ではずっとてんさい糖です。

 

私、子供のころからひどい冷え性で。

自分で料理するようになってからは

食べ物の「陰陽」を意識しています。

 

マユツバですが

さとうきびから作られるものは

体を冷やす「陰」の食べ物になりますが

 

寒冷地で育つてんさい(大根みたいなもの)から作るてんさい糖は

体を冷やしにくいと言われているそうです。

 

あと、オリゴ糖も含まれるというし。

もう十数年はてんさい糖一本です。

 

ちょっと粒子が粗くて

加熱しない料理には使いにくいので

シロップタイプと使い分けてます。

 

 

 

 

【ぽん酢】

くばら醤油 九州かんきつ香るぽん酢

 

元々は

ぽん酢を常備する習慣がなかったのですが

このぽん酢に出会ってからは

鍋にも刺身にもサラダにも

めちゃくちゃ多用しています。

 

一般的な酢醤油感の強い黒いぽん酢ではなく

透明で、かんきつの香りがふんわりと香る

マイルドなぽん酢です。

 

 

ただ一つ難点が。

ほとんどのスーパーで取り扱いがない&売り切れ・・・。

 

普段買い置きはしないのですが

このぽん酢だけはストック分も一つ買いました。

次いつ見つけられるかわからないので!

 

あ、あと開け方がよくわからなくて

初めて使った時にビロビロになってしまったのも

もう一つ難点(よく確認しないせい)。

 

 

【ヨーグルト】

ブルガリアのむヨーグルト simpleプレーン

唐突にヨーグルト。

 

夫婦ともに飲むヨーグルトが好きです。

ただ、夫は放っておいたら

一日に1L飲み干してしまうこともあるので(阿保)

糖分やカロリーが気になります。

(「飲みすぎ注意!」と言っても聞かないし・・・)

 

この飲むヨーグルトは

いわゆるプレーンヨーグルトの液体版。

無加糖で、変なものが入っていません。

でも、酸味が少なくマイルドなので

何も加えなくても美味しく頂けます。

 

これも取り扱いのあるお店が限られていて

扱っているお店もよく品切れになってるので

出会ったら購入しています。

 

 

「取り扱い店舗が少ない」

「よく品切れしている」

ばっかりのような・・・。

つまり、あんまり売れてない製品ばかりを

好んでいるということでしょうか。

 

さすが変わり者のB型は

人と違うものを好む(自虐)。

 

 

でもあまり「コレ!」と決めすぎると

それを購入することに縛られて

疲弊してしまうこともしばしば・・・。

 

無かったら無いでいいや、くらいの精神で

これからも我が家の「コレ!」を

探し続けたいと思います。

 

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ