クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
好き嫌いの多い夫。
 
その中でも特に嫌いなのが
セロリとひじきだそうで。
 
セロリはわかるんです、
あの香りはなかなか誤魔化せるものではない。
 
でもひじきは、多少の磯臭さはあれど
他の海藻と比べてもむしろ
クセの少ない方なのでは…?
 
というわけで夫が好きなツナサラダに
こっそりと混ぜてみました。
(バレバレ)(嫌がらせでしかない)
 
黒豆ひじきのツナサラダ

 

<材料>2人分(分量は目安)

黒豆(乾):約50g

ひじき(乾):軽くひとつかみ

ツナ缶:1缶

玉ねぎ:1/4個

マヨネーズ:大さじ1

塩こしょう:適量

 

<作り方>

★下ごしらえ

・黒豆は水に浸し、一晩おく

・ひじきは水で戻す

・玉ねぎは薄切りにして水にさらす

 

鍋に湯を沸かし、黒豆を煮る。あくをすくい、柔らかくなったら火を止める。

②ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

今回は、いつ買ったか定かではない

黒豆が出てきたので一から茹でて使いましたが

茹でたものを使っても構いません。

というかその方が確実にラク。

 

普通のツナサラダよりも、黒豆が入った方が

食感のアクセントになって美味。

ひじきに至っては、全く存在感なし!

(それは良いことなのか?)

 

ちなみに夫は豆もあまり好きではないので

「なんで混ぜるの!」「そのままで食べようよ!」

と憤慨していましたが

食べたら「おいしい」と言っていました。

 

 

もういい年だし

私は夫の母親ではないので

好き嫌いを直させようというつもりはないのですが

 

いかんせん歓迎される食材が少なすぎて

いい加減イライラしてきたので

最近は嫌がらせのように

苦手食材を混ぜ込んでいます。

 

 

さすがにセロリはかわいそうなので使いませんが

セロリ大好きな私が

結婚以来ずっと食べるのを我慢していることを

知っているのでしょうかね。

 

本当に苛立ったときには

大きなセロリを株ごと買ってきてやるんだと

心に秘めています。

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ