クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
昨日はわくわくデー!(
 
オーブンを使った料理でも
激辛カップ麺でもなく
普段食べないマグロとウニを堪能しました。
 

マグロとウニ、
どちらも夫が好まないので
一人のときだけ食べるチャンスがありつつ
贅沢品がゆえなかなか手が伸びません。
 
今回は大奮発しました。
なんだかすごくマグロが食べたくて!

 

マグロはお買い得だった、中トロの中落ち。

200kg超の本マグロですって。

 

中落ちなので、大きさもバラバラだし

ところどころ筋張ったところもありましたが

とろける脂が最高でした…!

 

九州(特に北部)は

青魚や白身はおいしいんですけど

マグロはやっぱり関東の方が

良いものが流通しているように思います。

 

夫を含め、マグロ嫌いの人が周りには多いです。

(夫はそもそもの好き嫌いが多いけど)

 

ウニはリピートしている、チリ産のものです。

海外産というと抵抗があるかもしれませんが

ミョウバン不使用、かつ管理が徹底されているので

臭みも苦味もなく

濃厚な甘みがあっておいしいです。

 

 

 

たまにはお酒の紹介。

合わせた(というか今家にある)お酒は

こちらの2本。

どちらも一升瓶です←

 

ちえびじん 純米酒(大分:中野酒造)

ちえびじんと言えば

濃厚でフルーティーなお酒のイメージですが

こちらはそれにキレが加わったような味。

マグロの脂を流してくれて相性良し!

 

 

 

 

よこやま 夏純吟(長崎:重家酒造)

長崎といっても、壱岐の酒蔵です。

壱岐っておいしいお酒が多い(壱岐ゴールドとか)。

長崎のお酒は昔ながらの辛口が多い印象ですが

横山五十はじめ、こちらの酒蔵のお酒は

南国のフルーツを彷彿とさせる濃厚さです。

夏純吟も、パパイヤのような香りが最初に来ます。

 

 

 

 

お酒としては後者の方が好みですが

マグロやウニと合わせると

圧倒的に前者の方が相性良し。

お酒の面白いところです。

 

 

いやあ、楽しい夜でした。

しかし食べなれないからか、年齢のせいか、

中トロは重い・・・(圧倒的後者だよ)

次は赤身にしよう。

 

 

「わくわくデー♪」なんてお気楽に書いてますが

仕事とはいえ

このご時世の夫の外食は毎回不安です。

 

とはいえ飲食店も使ってあげないと

成り立たないだろうし…

 

行ってあげたいけど感染が怖い。

行ってあげたいけど人の目が怖い。

客側としてもジレンマですよね。

 

ワクチン、診断ツール、治療薬の3つが

早く必要十分に揃ってほしいものです。

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ