クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
ついにオーブンレンジがやってきました!
長かった!
(前レンジが故障してたかだか10日だけど)
 
これまで使っていたレンジは
スチームオーブンレンジの出始めの頃に
購入したものでした。
 
買ってすぐの頃こそ
スチーム機能を多用していましたが
出来上がりの違いがあまりわからず
ここ数年はほとんど使用していませんでした。
 
が、しかし。
 
新しい機種はやっぱり全然違う!
・・・気が!(自分の舌に自信なし)
 
いつもはフライパンで作るローストポークを
オーブンの「オートメニュー」で作ってみました。
 
ローストポーク丼

 

<材料>2人分(分量は目安)

豚肩ロース肉(塊/もも肉でも可):300g

にんにく:1かけ

塩こしょう:小さじ1

A 市販のステーキソース:大さじ1

A バルサミコ酢:小さじ1

A 酒:大さじ1

ご飯:お茶碗1杯分×2

キャベツ:2~3枚

 

<作り方>

①すりおろしたにんにく、塩こしょうを肉に揉みこみ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

②①1を常温に戻し、オーブンレンジのオートメニュー「スチーム使用/ローストビーフ」に該当するもので調理する。

③焼きあがったらアルミホイルで包み、落ち着かせる。

④鉄板に残った肉汁をフライパンに移し、Aを加えてソースを作る。

⑤どんぶりにご飯よそい、千切りにしたキャベツを乗せる。薄切りにした③を並べ、ソースをかけて出来上がり。

 

 

食感は完全に「ロースハム」。

なにこれ、しっとり・・・柔らかい・・・。

しかもめちゃくちゃ色がきれい・・・。

 

驚きなのが

これが余熱なしの10分で出来たこと。

(漬け込む時間・寝かせる時間除く)

 

晩御飯のときに一緒に仕込んで

朝焼いて

テキトーに放ったらかしておいたら

昼ごはんや夜の良いおつまみになる感じ。

 

別日には鶏肉も焼いてみたのですが

こちらも油はしっかりと落ちているのに

皮はパリッ、

身はしっとりと柔らかくてびっくりしました。

(以前のレンジだとパスパスになってた)

 

 

技術革新に驚く一方

こんなに便利な道具を手に入れると

ますます料理の腕前が下がると

危機感を覚えたのでした。

 

当面はオーブン料理にハマると思うので

またぶくぶく肥える予感!

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ