クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
先日、野菜の直売所を覗いたら
きゅうりコーナーは
へちまと見紛うくらいの
おばけきゅうりだらけでした。
 
大雨の後あるある。
 
物は試しと
そのいびつなきゅうりを購入してみました。
 
種が大きくなっていたものの
みずみずしくておいしいきゅうりでした。
 
カレーに合わせて、あっさり食べられる
浅漬け風サラダにしました。
 
胡瓜とトマトの浅漬け風サラダ

 

<材料>2人分(分量は目安)

きゅうり:1本

ミニトマト:7~8個

みょうが:2本

塩:適量

柑橘系のぽん酢:大さじ2

 

<作り方>

①きゅうりに塩を振り、板ずりする。いぼが取れたら乱切りにしてしばらく置く(種が気になる場合は外す)。ぎゅっと水分をしぼる。

②ミニトマトは横半分に切り、キッチンペーパーで軽く水気をとる。みょうがは刻んでさっと水にさらす。

③①、②、ぽん酢を混ぜ、10分程置いて味がなじんだら出来上がり。

 

 

みょうがも地物だったので

ちょっと色が悪い・・・。

 

 

我が家のぽん酢はこちら。

私も夫も

酸味が強いものが苦手なのですが

こちらのぽん酢はマイルドで

柑橘の香りが豊かで大好きです。

 

 

カレーの箸休めに丁度良い

副菜になりました。

 

 

カレーはいつもスパイスから作るのですが

今回久しぶりに

市販のルー(フレークタイプ)で作ったら

夫が「おいしい、おいしい」と

感涙しておりました。

 

カレーあるある・・・。

へこむわー!

(確かに私のカレーの

100倍おいしかった)

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ