クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
オーブンレンジが故障して3日。
 
ピザ食べた~いという夫の要望にお応えして
ピザ生地を購入してきたのですが
 
そうだよ、オーブン壊れてるんじゃん、
焼けないじゃん、と
調理直前になって気付く、スポンジ脳の私。
 
フライパンで焼いてみたところ
オーブンで焼いたピザと
遜色ないくらい美味しくできました。
 
我が家の超ズボラピザ、
フライパンバージョンです。
 
ズッキーニとベーコンのピザ

 

<材料>2人分(分量は目安)

ピザ生地(薄焼き):1枚

パスタソース(アラビアータ・市販):1人前

ズッキーニ(緑):1/2本

ズッキーニ(黄):1/2本

ベーコン(ブロック):100g

オリーブオイル:少々

チーズ:100g

水:30mL

 

<作り方>

①ズッキーニ、ベーコンは1cmの角切りにし、オリーブオイルで炒める。

②ピザ生地にパスタソースを塗り、①、チーズを全体に散らす。

③フライパンに②を乗せて火を付け(中弱火)、蓋をする。

④裏面を見て焦げ目がついたら鍋肌から水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

⑤チーズが溶けたら蓋を開け、水分が飛んだら出来上がり。

※チーズのとろけ具合が足りなかったら上からバーナーで炙る。

 
我が家の27cmのフライパンには蓋がないので
アルミ箔で覆いましたが
密閉性がないためチーズが思うようにとろけず
上からバーナーで炙っています。
 
少し時間が経ってから撮ったので
若干冷めていたのですが
 
ぎりぎり、チーズのとろーん感が出ました。
 
生地もサクサクで非常に美味。
アラビアータのパスタソースを使ったので
ピリッと唐辛子を感じて好みの味でした。
 
 
お家ピザの際はいつもこの生地です。
 
JCコムサ ミラノ風ピザクラストSmall 2枚入り 【冷凍・冷蔵】 1個

(スーパーで300円くらいで売ってます)

 
ピザ屋さんのピザみたいな
パン感・もちもち感はありませんが
さっくりとクリスピーでおいしいです。
 
 
そして今回のパスタソースはこちら。
(西友系列店で、3~4人前で100円ちょっと)
 
たっぷり入っているのに安いので
パスタ以外の料理にも活用しやすいです。
 
 
 
新しいオーブンレンジ選定は
困難を極めています。
 
加熱方式、センサー方式
考え始めたら沼!
(価格と見た目の書き込み多いけど笑)
 
高い買い物だし、また十数年使うだろうから
とことん情報収集して
納得してから買いたいです。
 
ビストロ優位かな~~~
 
型落ち版と悩む。
 
 
Wi-Fi接続とかオートメニューとか
オプション機能はいらないから
もうちょっと安くならないかしら。。
 
 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ