クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
 
一昨日のわくわくデー()では
結局最後に食べちゃいました・・・北極。
酔っ払いって本当に怖い(お前だよ)。
翌朝のお尻が大変だったことは
伏せておきます(書いてる)。
 
 
枝豆とごぼ天のおにぎり

 

<材料>小2個分

ご飯:お茶碗1杯分

枝豆:ひと総

新ごぼう:1本

小麦粉:大さじ3

水:適量

氷:適量

油:適量

塩:適量

 

<作り方>

茹で枝豆

①水1ℓに40g(分量外)の塩を加えて火にかける。枝豆はこすり洗いし、端を少し切っておく。

②沸騰したら枝豆を加えて5分茹でる。5分経ったらザルに上げ、そのまま粗熱を取る。

 

▼ごぼう天

①ごぼうは薄切りにして水にさらす。あくが抜けたらキッチンペーパーで水気をふく。揚げ油を熱しておく。

②ボウルに小麦粉、氷、水を加えてざっくりと混ぜる。ごぼうをくぐらせて揚げる。

 

▼おにぎり

ご飯に枝豆、半分に切ったごぼう天を加えて混ぜ、塩握りにして出来上がり。
 
 
「ごぼ天」とはこちらの言い方で
なんだかかわいくて好き。
(ちなみに私はうどんを頼むとき
 ほぼほぼ「ごぼ天+わかめ」)
 
今回は旬の新ごぼうを使いました。

新ごぼうって、基本的にはあくが少ないはずですが
少々ムラがあるイメージ。
 
何度か、飲み込めないほどあくの強いものに
当たったことがあります。
今回は逆に、ごぼうらしさが感じられないくらい
力のないごぼうでした。
(新鮮だったのかな!)
(もしくは味覚障害 ←怖い)
 
枝豆もまさに旬。
旬のものを食べてる!という満足感で
10倍くらい美味しく感じます。
ごぼうの味薄いけど。
 

最近は夏野菜が充実していて
料理が楽しくて仕方ありません。
 
でも、この先どうかしら。
雨の影響もあるので、変わるかもしれませんね。

こちらは今日も大雨の予報。
何卒お気を付けくださいませ。
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ