クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 

 

麺と言えば豚骨ラーメンを

思い浮かべられる地域在住です。

しかし実際は

圧倒的にうどんを食します。

 

普段、夕食のメインに炭水化物を据えることは

少ないのですが(酒飲みなので)

日増しに暑くなるこの時期は

ツルっと食べられる麺類を食すことが増えます。

 

この日は丼にも麺にも出来るよう

具だけ先に準備していました。

夫のリクエストでぶっかけうどん。

 
冷やしぶっかけ肉うどん

<材料>2人分(分量は計ってないので目安)

うどん麺:2玉

牛肉:小1パック

しめじ:1パック

自家製麺つゆ:100mL

酒:大さじ1

しょうが:親指2本分(どんな表現)

青ねぎ:適量

 

<作り方>

①小鍋にめんつゆ、酒を入れて火にかける。ふつふつとし始めたら牛肉、石づきを取ってほぐしたしめじを加える。強火で煮立て、頃合いの水分になったら火を止める。

②鍋にたっぷりと湯を沸かし、うどんを茹でる。茹で上がったらざるに上げ、流水で揉み洗いして冷ます。

③器に麺を盛り、①をかける。おろしたしょうが、小口切りにしたねぎを乗せて出来上がり。お好みでめんつゆをかけていただく。

 

 

このあたりの一部の地域では

肉うどんにたっぷりのしょうがを乗せて食べるのが

スタンダードなので、それをイメージして

たくさんしょうがをすったつもりでしたが

全くもって足りませんでした。

 

玉ねぎも長ねぎも切らしていたので

牛としめじだけの具でした。

やっぱりねぎ類があった方が

甘みがあって美味です。

 

夜ご飯に麺を食べると

気持ち、酒量が減ります。

 

一方、麺が主食になるので

おにぎりの減りが遅いんですよね。

 

我が家にとっては一長一短です。

 

 

 

「数十年に一度の」

「未曽有の」

「経験したことのない」

 

っていう枕詞がつくはずの特別警報。

毎年出てる気がします。

しかも、我が家からすぐそこで。

 

危険を感じたら

何を放っぽらかしても構わないから

命を守る選択をしてくださいね。

命以上に大切なものは何一つない。

 

 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ