クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
 
小さめではあるけれど
刺身用のカマスが4尾350円だったんです。
 
これが翌日も仕事の日だったら
「帰宅後に捌くもんか!」と
ぷりぷりして踵を返すところですが(なぜ怒る)
なにせ出会ったのは金曜の夜。
 
金曜の夕飯は、多少手間はかかっても
食べたいものを存分に楽しむことが最優先。
 
躊躇なく購入し、
せっせと捌いて炙って、最高の夜ご飯。
 
カマスの炙り刺し

<材料>2人分

カマス:2尾

刺身醤油:適量

わさび:適量

 

<作り方>

①カマスのうろこを丁寧に取り、3枚おろしにして中骨を取る。

②バーナーで皮目を炙り、食べやすい大きさに切って皿に盛り、冷蔵庫で冷やす。

③わさび醤油でおいしく召し上がれ。

 

 

4尾中、2尾を刺身、2尾を塩焼きにしました。

 

刺身も塩焼きも、全然臭みがなく

淡泊だけど旨味が凝縮していて

要はめっちゃお酒に合いました(結局)。

 

大根おろしも柑橘も買い忘れたので

グリルで丸焼きにした甘長とうがらしを付け合わせに

柑橘系のポン酢をお好みでかけて頂きました。

それが奇妙な盛り付けの理由。

 

 

その他の肴は

茹で枝豆、水茄子の浅漬け、

アボカド刺し(焼き海苔と共に)、フルーツトマト。

 

枝豆は直売所で買うときに

「塩分4%、茹で時間5分以内!」という張り紙が

何か所にも貼ってあったのでその通りに茹でたら

ちょっと硬めで最高の茹であがりでした。

信じるべきは農家さんの声。

 

水茄子は料理家さんのレシピを参考にしましたが

微妙だったので要再考。

 

そしてトマトは、初のベランダ菜園製!

去年は退院後の7月に苗を植えたせいか

株はすくすく育ったものの、実をつけませんでした。

 

今年は5月末には実をつけていたものの

なかなか大きくも赤くもならず・・・

ヤキモキしていましたが、ようやく収穫できました。

皮が夫の面の皮くらい厚かったけど(ひどい)

濃厚でおいしかったです。

 

合わせたお酒は

新政 陽乃鳥 貴醸酒(秋田:新政酒造)
 
料理に合うか合わないかで言ったら微妙(こら)。
でも酒自体が非常に美味しい!
南国のフルーツを彷彿とさせる味。
 
一週間の〆にふさわしい
大満足のご飯でした。
 
土日で英気を養って
一週間しっかり働いて
また金曜日に美味しいご飯を食べよう。
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ