クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
 
他に良いネーミングはなかったのか。
 
昨日の記事で、めんつゆを手作りしている
がらとは思えないほど
良い味を出しているので握りました。
 
ま、要はおかかおにぎりです(言っちゃった)。
 
出汁がらおにぎり

(引き続き、冷蔵庫から出してすぐで容器が曇る呪い)

 

<材料>小2個分

ご飯:お茶碗1杯分

めんつゆの出汁がら:適量

 

<作り方>

①出汁がらの材料はすべてざっくり刻む。
②ご飯に材料を加え、握って出来上がり。
 
 
華美なおにぎりではありませんが
味わい深く美味でした。
 
干ししいたけは大分産のどんこ、
昆布は利尻昆布(海生堂の切り落とし)、
削り節は鹿児島・枕崎のかつおぶしです。
 
どれもすっごく高いものではないけど
そのまま捨てるにはもったいない。
しかも、めんつゆの出汁がらは
既にバッチリ味がついてるし。
 
出汁がらたちの最後の活躍場所に
おにぎりは持ってこいです。
他の具材も加えて
無限にアレンジできそう。
 
今後「おかか~」や「出汁香る~」などという
ワードが出てきたら
「あいつ、めんつゆ作ったんだな」と
思って頂けると幸いです。
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ