クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
このブログではいつも
「夫はあまり牛肉が好きではない」と
書いているのですが
正確には
 
「夫はあまり牛肉が好きではない(良い肉は除く)」
です。
(どこぞのボンボンか)
(田舎の平民じゃ ←失礼)
 
 
ふるさと納税の返礼品で届いた
A4ランクの糸島牛を
シンプルに焼いていただきました。
 

糸島牛のステーキ

<材料>2人分(分量は計ってないので適当)

牛肉(トモ三角):3枚

牛脂:適量

塩こしょう:適量

にんにく:1かけ

 

<作り方>

☆下ごしらえ

・牛肉は常温に戻しておく。

・にんにくはスライスする。

 

①フライパンを温め牛脂を塗り、にんにくを揚げ焼きにする。きつね色になったら取り出す。

②強火で肉を焼く。両面に焼き色がついたら火を止めて蓋をし、5分ほど置く。

③切り分けて出来上がり。

(残った脂でソースを作っても美味しいですが、今回はくどそうだったので市販のソースとわさびで頂きました)

 

 

付け合わせのマッシュポテトは

いただき物のトリュフ塩で味付けしてみました。

 

お肉、柔らかくておいしい(感想が小学生)。

今回は3枚焼きましたが

私は1枚分で十分満たされました(歳)。

 

胃袋が高校生男子の夫は

まだ食べられそうだと言っていました。

(ちなみに味の好みは小学生男子 ←失礼)

 

 

今回の返礼品はこちら。

 

 

A4やらA5やらの肉の格付けまで

消費者が知るところになって久しいですが

ちゃんと調べたことがなかったので

「日本食肉格付協会」なる団体(そんなんあるんや!)の

ホームページで勉強して購入しました()。

 
一般に、数字のランクが高いと霜が多い印象ですが
それ以外にも、ツヤや色味など
様々な部分で評価されているようです。
 
とにもかくにも
我が家にはA4ランクで十分すぎました。
今度は赤身にしよう。
 
 
ふるさと納税の納付先は
返礼品ももちろんですが
思い入れのある先や、頑張ってほしい自治体を
選ぶようにしています。
 
ゆくゆくは田舎暮らしをしたい私。
糸島は移住先の候補地でもあるので
今のうちから環境を整えてもらうべく
せっせと納付しております(下心丸出し)。
 
みなさま私の老後のために
ぜひ糸島牛をたくさん食してください(違)
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ