クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 

鶏肉を調理される際、健康を気にして

皮を外す方も多いと思います。

 

我が家も外すことが多いのですが

それは「健康のため」というより

「もう一品稼ぐため」です。

 

鶏皮ごぼうおにぎり(写真ブレブレの呪い発動中)

 

<材料>小2個分

ご飯:お茶碗軽く1杯分

鶏皮:鶏肉2枚分

ごぼう:約20cm

しょうが:1かけ

(A)酒:大さじ1/2

(A)醤油:大さじ1/2

(A)砂糖:大さじ1/2

粉山椒:適量

 

<作り方>

①鶏皮は裏側をこそいで、脂身を除き細かく切る。ごぼうは皮をこそぎ、輪切りにして酢水(分量外)にさらす。

 

②テフロン加工のフライパンに鶏皮を乗せて熱す。油が出てきたらキッチンペーパーで適度に吸い取りながら、カリカリになるまで炒める。

★テフロン加工のフライパンがなければ、油をひいて炒めてください。

 

③しょうが、ごぼうを加えて炒め、火が通ったら(A)を加える。水分が飛んだら火を止める。

 

④ご飯に③を混ぜ込んで握り、粉山椒を振って出来上がり。

 

 

鶏皮は食感的にもカロリー的にも

得手不得手があると思うのですが

九州人の多くは(私も夫も然り)

鶏皮をこよなく愛しています。

 

カロリーの多くは

身と皮の間にある脂身だと聞くので

丁寧にこそいで

事前に火を入れて脂を落としてあげれば

結構なカロリーカットになると思います。

また、独特のグニュグニュ食感も軽減されます。

 

今回、おにぎり用にごぼうを輪切りにしましたが

通常はささがきにしています。

 

ささがきごぼうver.はこちら。

 

見事に映えない。

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ