クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
ちょっと飲みすぎちゃった、という日が続いても
野菜をたっぷり食べていれば
許されるような気がしますよね(気のせい)。
 
ローストポーク
 
<材料>3~4人分 ←我が家は2人で食べるけど
豚肩ロース:約300ℊ
にんにく:1かけ
酒:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
A-酒:大さじ2
 -しょうゆ:大さじ1
 -バルサミコ酢:大さじ1
 -市販の焼肉のたれ:大さじ1
きゅうり:1本
紫玉ねぎ:1/2個
ブロッコリースプラウト:1パック
みょうが:1個
 
<作り方>
①すりおろしたにんにく、酒、豚肉を一緒にポリ袋に入れ1時間ほどおく。
 
②フライパンにオリーブオイルを熱し、常温に戻した①を焼く。全面に焼き色がついたらAを加えてふたを閉め、弱火で蒸し焼きにする。5分経ったら火を止め、粗熱が取れるまで置いておく。
 
③紫玉ねぎは薄くスライスし、きゅうり、みょうがは千切りにする。ブロッコリースプラウトは根元から切る。すべて合わせて水にさらしておく。
 
④肉を取り出して薄くスライスして皿に薄く並べ、切った野菜を盛り付ける。煮汁を煮詰めてたソースを添えて出来上がり。
 
 
写真の量では野菜が足りなかったので
同じ量、おかわりしました。
 
酒飲みは塩分を多く取りがちなので
きゅうりとかわかめとか
カリウムが多く含まれている食材を
意識して摂るようにしています。

 
普通のご家庭であれば
夜ご飯のリクエストを受ける際
「今日なに食べたい?」と聞くのでしょうが
 
我が家では
「今日なに飲むー?」です。
 
昨年から
週に2日は休肝日を設けていたんですが
自粛期間中にその習慣がなくなってしまいました。
 
今日は約2か月ぶりの休肝日、の予定です。
 
予定は未定ですが・・・(弱気)。
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ