クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
日本酒に合うおにぎり。
米を米で喰うという
これぞ日本人の神髄(違)。
 
梅きゅうおにぎり

 

<材料>小2個分

ご飯:お茶碗1杯分
梅干し(大粒):2個

きゅうりの浅漬け

 きゅうり:1本

 塩:小さじ1/2
 A 砂糖:小さじ1
 A 昆布(5cm角):1枚
 A 削りぶし:適量
いりごま:小さじ1
 
<作り方>

①きゅうりに塩を振って板ずりし、輪切りにする。

 
②ポリ袋に①とAを入れてよく揉み、重しをのせて30分ほど置く。
 
③梅干しは種を外して軽く果肉をたたく。ご飯に梅干し、水気を絞った②、いりごまを加えて混ぜ、握って出来上がり。
 
 
最近、
おつまみとしておにぎりを食べます。
 
我々夫婦、
人よりもほんのちょっとだけ
お酒が好きです。
 
理想的な献立である「一汁三菜」。
これは言わずもがな
主食、汁物、主菜、副菜、副菜
を表します。
 
これまで、お酒が中心の我が家の食事は
米なしの「一汁四菜」、
下手したら「五菜」だったかもしれません。
 
夜にお米?そんなの太る。
炭水化物と酒の組み合わせが一番悪い。
何より米は酒に合わない!
 
そんな声も聞こえてきそうですが
 
脂っこい一品の代わりの小さなおにぎり、
意外と良い気がします。
 
しばらく続けてみようと思っています。
 
 
酒を減らせばいいんだけどね!(ド正論)
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ