クリックで応援頂けると励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります(2回目)

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
私の大好きな小石原焼。
 
春と秋に民陶祭という
陶器市が行われるのですが
今年は日程の都合上
お伺いできないので
 
陶器市に先駆けて行われる
「七窯土(ななかまど)展 春の章」に
行ってきました!
 
久しぶりに冷え込みましたが
新緑がつやつやと美しく
つつじやシャクナゲが満開で
気持ちの良い一日でした。
 
 
早速戦利品。
 
スタンプラリーを活用して
ほとんどの品を
20%オフで購入しました。
 
 
カネハ窯さんの変形皿。
何を盛っても合いそう。
 
 
高取焼宗家さんの中鉢。
 
上から見たら
ほんのりとハートなんです。
息子さんの作品。
 
閉店間際に伺ったにもかかわらず
工房まで案内してくださって
工程や釉薬について
丁寧に教えて頂きました。
 
作り方を知ると、より愛着がわきます。
 
 
マルダイ窯さんの小鉢。
すり鉢風のフォルムとデザイン。
お店の方が何度も
「これは盛り映えしますよ!」と
力説されていました。
 
「盛り映え」っていい言葉。
今後使おう。
 
 
鶴見窯さんの片口。
とっくりだと
酔っ払って手元が怪しくなってくると
お酒を注ぐのが難しくなるので(こら)
我が家はもっぱら片口。
 
若い人にも人気の
モダンな窯元さんです。
 
 
七窯土加盟窯元ではありませんが
高取八仙窯の箸置き。
 
話が盛り上がりすぎて
1時間以上滞在してしまいました。
若い作り手さんには
本当に頑張ってほしい。
 
夫側の親戚の集まりがあるので
参加メンバー分の箸置きを選びました。
喜んでくれるかな。
 
 
今回、
仕事で小石原に出入りしている
友人と一緒に伺ったので
一人では回らない窯元さんや
普段はお話できないたくさんの方と
交流することが出来て
本当に楽しい一日でした。
 
陶器市も良いですが
七窯土展期間中は人も少なく
お店の方の話をゆっくり聞けて
違った楽しみ方ができますよ。
 
今、全窯元さんが
陶器市に向けて
フル稼働で作品を作っておられます。
がんばれー!
 
 
九州北部豪雨からもうすぐ2年。
随分と復旧も進んでいましたが
まだ手が付けられていないところも
多くありました。
 
GW中、
九州にお越しの方がいらっしゃったら
ぜひ小石原にも足をお運びください♪
(私は小石原のなんでもないけど笑)
 
 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ