ネクストフーディスト1期生です
 
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 

これまでも何度も申し上げておりますが
わたくし
お菓子作りが大の苦手です。

少しでも分量が違うと膨らまなかったり
少しでも温度が違うと風味が落ちたり
おおざっぱ料理しかしない人間からすると
ハイレベルすぎて敷居が高いのです。


今回、その「苦手」を少しでも克服すべく
レシピブログさんのモニター企画に
応募してみました。

〈特集ページ〉


目新しいレシピや
目からウロコのレシピからは程遠いけれど
「こんなにズボラで大雑把でも
  お菓子って作れるんだ!」
くらいに思って頂けると幸いです。
(敷居を目一杯下げる)

りんごのマフィン

〈材料〉 直径7cmの形型8個分
りんご:1個
バター:50g
卵:2個
てんさい糖:30g
牛乳:100ml
小麦屋さんのホットケーキミックス:1袋

〈作り方〉
①りんごは厚めに皮をむき、薄切りにして1cm幅に切り、トースターで7分加熱する。

②ボウルに常温に戻したバターを入れて泡立て器でよく混ぜる。白っぽくなったらてんさい糖を加えてすり混ぜる。

③②に溶いた卵を少しずつ加え、白っぽくなったら牛乳を加えてよく混ぜ、①を加える。

④③にホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ、型に6~7分程度流し込む。ハート型に切ったりんごの皮を乗せ、180度・20分焼成して出来上がり。


りんごがたっぷりと入って
しっとりジューシーに仕上がりました!
洋酒を入れてもいいかも。

今回頂いたモニター商品は、昭和産業さんの
「小麦屋さんのホットケーキミックス」。

いつものホットケーキミックスよりも
ふっくらと仕上がる感じがします。

ハート型に切ったりんごはと言うと…

こんな感じに。


実は最初は同じレシピで
パウンドケーキにしていました。

でもレシピを書くことを考えたときに
ひとつ問題が。

お菓子の型を持っていないので
ヨックモックの缶で焼いたのです。

〈材料〉ヨックモックの空き缶ひとつ分

とも書けないので作り直しました。

こちらもふわふわしっとり、
美味しかったです。


お菓子のレシピやコーディネートって
すごく難しいですね。。
日々の料理同様、
セピア加工したのかというくらい
茶色い写真。。

他の方のコーディネートを見て
学びたいと思います。

 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

ネクストフーディスト