ネクストフーディスト1期生です
 
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 

 
ただの雑記です。


料理教室で習った
ほうじ茶のシフォンケーキを
復習してみました。


私のように超絶おおざっぱな人間は
料理はそこそこ作れても
お菓子はからっきし作れません。

お菓子は科学、と言います。
「分量どおり」「手順どおり」に
作りさえすれば
上手に出来るようになっています。

超絶おおざっぱ怪人(私のこと)は、その
「分量どおり」「手順どおり」が
できないのです。


今回も気を付けて作りましたが
一度手順を間違えてしまいました…


それでもなんとか萎まずにすみました。ほ。

何度か作って失敗しないようになったら
夫の実家に持っていこうと思っています。



豚しゃぶサラダ

今日の朝ごはん。

豚ロースを大量に頂いたので
朝から豪勢。今夜は豚しゃぶです。わーい


昨夜は
八百屋さんがやっている料理屋さんへ。

基本的に料理の写真は撮らないのですが
珍しかったので一枚だけ。

アピヌスという
マメ科ホドイモ属の植物の素揚げ。

分類からして
豆なの?芋なの?という感じですが
味も豆だか芋だかわからない感じでした。
ピーナッツとじゃがいもの間、と言うと
わかりやすいでしょうか(全然わからん)。



家料理はことごとく質素。
鯖の味噌煮(グリーンコープ)
白菜詰めお揚げの出汁煮
煮込み豆腐ハンバーグ(崩れ)
茹で春菊
味噌汁


一人ご飯。
今週は夫とスケジュールが合わず
一度も一緒に夕食を食べられませんでした。

鶏ときのこと白菜のクリーム煮
白菜詰めお揚げの出汁煮
煮込み豆腐ハンバーグ(崩れ)
茹で春菊
ドライトマトのせ豆腐

 

 

一人だと適当で良いから本当にラク。
ラクに慣れてはいけませんね…


小さな虹が出来てたから撮ったのに写ってなかった…

こちらは晴れた日の多い1週間でした。
明日からの1週間も
天気に恵まれますように。

 
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 
  
ネクストフーディスト