ネクストフーディスト1期生です
 
 
にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ

にほんブログ村

クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で不定期に投稿しています
 
 
 
10日間の夏休み。

特に大きなイベントもなく、
休み前からいろいろと
ひとり遊びを画策をしていました。

まず最初が、これ。



以前立ち寄った雑貨屋さんに
置いてあった本に一目惚れ。

その場で買う決心が付かず
帰って本屋さんやネットで探しても
全然出回っていない…。

定期的に検索して
ようやくヒットしたので購入しました。



型紙集も付いていて
どれも作ってみたくなるのですが
眺めるだけでもわくわくします。



本当はいろいろと挑戦してみたのですが
案外難しく、どうにかお見せできるのは
最初の2つくらいしかありません(^^;

こつこつ練習しています。




そして、以前からずーっとやりたかった
テーブルのオイルメンテナンス。

拭いても取れないシミだらけで
みっともなくなっていました。

拭いた後ですよ!本当ですよ!

やすりで磨いて、ワトコオイルを塗って。

ツヤがよみがえりました…!
へたくそな塗りムラも
時間が経って落ち着いています。


以前、購入したお店で
同じ形のテーブルを見かけて

「このテーブルと同じ形で
 もう少し白っぽい色を購入したのですが
 どうやってメンテナンスすれば良いですか」

と尋ねたら

「このテーブルは
 一色しかありませんよ」

と言われました。

三年放置していて
乾燥して白っぽくなっていたようです。

「乾燥すると寿命を縮めてしまうので
 一年に一度は
 メンテナンスしてあげてください」

と言われました。
面目ない…

大きな少年の食べこぼしも


ほとんどわからなくなり


いつの何だかわからないシミも


(あ、ちょっと残ってる…)


また来年の夏休みにメンテナンスしよう。



家中拭いて家中洗って
息絶えていたルンバちゃんを復活させて
植物の植え替えをして
防カビ燻煙材も焚いて

日頃
「あれやりたいけど面倒くさい」
「これやりたいけど時間がない」を
たくさん消化できて満足です。



一方、やりたかったのに出来なかったこと。

①バッグ作り
すべての家事の中で
裁縫が群を抜いて苦手です。
おおざっぱだからです。

その弱点を克服すべく
必要なものは全部揃えたのですが
我が家にはミシンはおろか
裁縫セットさえないことに
後から気付きました。

気が向いたら作ります(絶対作らんやつ)。


②ダイエット

今日のオチです(弱い)。

あれれぇ、一の位、増えてなぁい?
(コナン君のとぼけた声だが絶対に逃げる隙のない口調で)


明日からおにぎり復活ですが
私はジムのトレーナーさんから
おにぎり禁止令が発令されています。

食べられないものを握るってつらい…

明日からは、そんなつらさを反映させた
投げやり感満載のおにぎりで
お送り致します☆(こら)



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
おにぎり過去のおにぎりはこちらからどうぞおにぎり
 
おにぎり変なおにぎりに戸惑った方おにぎり
 
おにぎりランキングに参加していますおにぎり

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

ネクストフーディスト