せっかくの白米weekなので、今週は
玄米だと色の相性が悪い食材を中心に
組み合わせてみました。


かまぼこバターおにぎり

〈具材〉
かまぼこ
バター

〈作り方〉
①かまぼこをバターで炒める。塩気が足りないようであれば味を整える。

②ご飯を小さめの小判型に握り、①を乗せる。

③海苔を巻いて出来上がり。



玄米と相性の悪いもの。
それはズバリ「白」と「ピンク」です。

まずは白。
玄米がくすんで見え
白い食材が浮いて見えるのです。
真っ白なお皿も同様です。


そしてピンク。
うまく言えないんですが、
相性の悪い色相環というか。

玄米の原色って橙とか黄色だと思いますが
どちらもピンクとは合いませんよね。
ピンク色の食材(ハムやソーセージなど)を
合わせるときは、緑を挟むことが多いです。


わかりやすい失敗例。


青じそを挟んでいたら、
まだ見られたものだったかもしれない。


というわけで、今週は
ここぞとばかりにピンクや白三昧です。

いつもと違う雰囲気で
可愛らしくお届け致します。





過去のおにぎりはこちらからどうぞ
↓↓↓


「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎